07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつ かつきち宇賀浦店(函館市宇賀浦町) 

函館市内のとんかつ店はほぼ行ったつもりでいましたが一つ行っていなかった店が。
今回のかつきちで、先月行ってきました。
この店、回転寿司の函太郎を手掛けている株式会社吉仙が運営するとんかつ専門店で、函太郎と並んで建っているこの宇賀浦店の他、北斗市にも店舗があるようです。

店内は結構広く、テーブルとカウンターの他に小上がりもあり、小上がりからは海が見えて良い景色です。
一人だとカウンターに案内され、このときは席がかなり空いていたのでテーブル席に移っても良いか訊いたのですが断られました。
でも常連か系列の従業員かはわかりませんが、店員と顔見知りの客はテーブル席に座って何も言われていないので、そこはちょっと不満な点です。

さて、注文ですがいつもどおりロースかつを。
ロースかつ、普通のものとダブル、おろしが付いたものはあるのですが特上とか厚切りはないので今回は普通のものを注文。
ロースかつ定食(820円)です。

tkktkc-rkts1.jpg

ロースかつ、キャベツ、ご飯、味噌汁、お新香の構成です。カウンターに胡麻があり、すり鉢も付いてきます。


ロースかつ。

tkktkc-rkts2.jpg

tkktkc-rkts3.jpg

三元豚使用とのこと。
厚さもそこそこあってこれで820円は安いなと思ったのですが、食べてみて「ん?」と。
肉はとても柔らかく、好い感じに揚がってはいるのですが肉の味がどうもなーと。
脂身の味も三元豚って感じはしないし、違っていたら失礼ですが業務用のとんかつっぽい味です。
確かにそれならこの安さもわかりますし、三元豚ロースかつじゃなくて三元豚“使用”ってそういうことなのかって思ってしまいました。
でも店のサイトには「季節により地元北海道産豚も使用」とあるので、それなら業務用って訳じゃないだろうし、何なんだろうって。


ご飯、味噌汁、お新香です。

tkktkc-rkts4.jpg

tkktkc-rkts5.jpg

tkktkc-rkts6.jpg

ご飯は函館らしくふっくりんこを使用。
お代わりも無料です。
味噌汁はワカメとネギです。
こちらは悪くなかったと思います。

ボリュームや値段などコスパは良いのですが、肝心のとんかつがこれではなーっていうのが感想です。


tkktkc2.jpg

tkktkc1.jpg

内容は正直残念だったのですが、検証でもう一度行ってみようかなとも思っています。
2016/08/31 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit