03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

絹焼包み 月の雨(函館市美原) 

今日の函館は生憎の雨で、台風のような強い風が吹いています。
今夜はずっと雨のようで、その雨繋がりって訳ではありませんが月の雨へ行った話を。

クレープ専門の店で、去年8月のオープン当初は同じ美原にあるスーパー、アドマーニの中に入っていたのですが3ヶ月で移転してしまい、現在の場所でのオープンは12月とのこと。

実はアドマーニに入っていた頃に一度行ってみたのですが、混んでいて断念したことがあります。
先月のある土曜日に現在の場所に初めて行ったのですが、ここでも1時間半待ちとのことでまた断念涙。
その翌日再訪して三度目の正直でやっと食べることができました。

店内はカウンターの他、小上がりがあります。
メニューはスイーツ系のクレープ12種類と各種トッピング、それに食事系のクレープが5種類で、名称が全て漢字一文字なのが特徴的です。
値段は150円~350円とリーズナブルなのが嬉しいところで、あとは期間限定のメニューもあるようです。

今回はその中から店名に因んで“月”と“雨”を。
まずは月(250円)。

kttknam-tsuki1.jpg

kttknam-tsuki2.jpg

バナナ、チョコソース、生クリームの構成で、クランチチョコがトッピングされています。
バナナは中なので写真では見えませんが、チョコとバナナは王道な相性の良さで、それにホイップクリームがたっぷりで結構食べ応えがあります。
それにトッピングされたクランチチョコがカリッとしていて好いアクセントになっています。


それと雨(350円)。

kttknam-ame1.jpg

kttknam-ame2.jpg

この店の単体のメニューの中では一番高いものになります。
こちらの雨はいちご、練乳ミルク、生クリームでカラースプレーチョコがトッピングされています。
苺に練乳も間違いのない組み合わせですが、こちらもたっぷりのホイップクリームで、これが練乳ミルクと混ざると更に美味しく感じます。

そして肝心のクレープ生地ですが、かなりもちっとした食感、求肥を思わせるような生地で結構好みです。
これは東京都町田市にあるクレープきッズの製法と同じとのことで、店主が子供の頃から通っていて気に入っていたそうです。

この生地と150円~350円というリーズナブルさが人気の要因でしょうか?確かに美味しいクレープだと思います。


店は自宅兼用で家族で経営しているのかな?アットホームな雰囲気で愛想も良く好印象な店です。

kttknam 2

kttknam1.jpg

ただ、思うのですがクレープで想像以上にこんな美味しい店があるなんて!って店にはまだ当たったことがありません。
生地にクリーム、トッピングで結構差が出るように思うのですが、意外にそうでもないのでしょうか?

函館ではここの他にも人気のクレープ店がいくつかあるのでそのうち食べ比べをしてみたいのと、この店にも食べてみたいメニューがいくつかあるので、そのうちまた食べに行きたいと思っています。
スポンサーサイト



2016/04/17 Sun. 21:00 | trackback: 0 | comment: 4edit