03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

暮らしと居合と食べ歩き

’14.4.4から函館で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

山川牧場ミルクプラント(亀田郡七飯町) 

一昨年の6月に紹介した山川牧場ですが、今年の3月5日にリニューアルオープンしたので、先月の3連休に行ってみました。

以前と比べてかなり立派な建物になっていて屋内で食べられるようになっていて、駐車場も広くなっていますが連休のせいもあってかかなり混んでいます。

今回はノーマルなバニラのソフトクリームと、前回は食べなかったフルブレンドソフトをいただくことに。
まずはソフトクリームのバニラ(300円)。

ymkwmp-scvnl1.jpg

ymkwmp-scvnl2.jpg

前回はカップで紹介しましたが今回はコーンで。
店がリニューアルしても値段が据え置きなのは嬉しいポイントです。
ただ、過去にコーンでも食べたことがありますが、前より少ないと言うか巻きが一回り細くなっている気がします。
たまたまなのか少なくなったかは気になるところですが、それは置いといて味は甘さが強く、牛乳の味わいが出ているもののバニラ的な甘さが感じられるソフトクリームだと思います。


もう一つ。フルブレンドソフトからラムレーズン(380円)を。

ymkwmp-fbrr1.jpg

ymkwmp-fbrr2.jpg

日世から出ている専用フィリングをブレンドしたソフトクリームで、6種類のフレーバーから選べます。
ラム酒のアルコール感はないもののレーズンの風味は強く、山川牧場のソフトクリームがベースになっているので濃厚さもあり、ワッフルボウルも合っていてこれも美味しいと思います。


それと持ち帰りで買った山川牧場特濃牛乳(440円)。

ymkwmp-milk.jpg

近所のスーパーにも売っていますが、折角の機会なので直営店でと。
900mlの瓶入りで、乳脂肪分3.8%以上、無脂乳固形分8.8%以上です。
ジャージー牛乳入りなのがポイントで、濃くて美味しい牛乳です。

できればジャージー牛のみの牛乳を出してくれたらと思うのですが、生産量が少ないなど難しいのでしょうか。
道内で発売している牧場もあるので是非出してほしいところです。


ソフトクリームの量は気になるところですが味は変わったように思うものの質が落ちている訳ではないのと、建物が立派になって雨でも問題なく席も増えているのでリニューアルは良かったなと思います。

ymkwmp2.jpg

ymkwmp1.jpg

ところで、書いていて気が付いたのですがローストビーフサンドはどうなったんでしょう?
混んでいたのでソフトクリームしか見ていませんがなかったように思います。
これからシーズンなので再訪することもあるだろうし、そのときにでも確認してみます。
スポンサーサイト
2016/04/25 Mon. 23:00 | trackback: 0 | comment: 5edit