11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

KINOTOYA BAKE ポールタウン店(札幌市中央区) 

また札幌ネタになります。
これも先月のことですが、焼きたてチーズタルトの専門店として7月にポールタウン内にオープンしたキノトヤベイクへ行きました。

メニューはドリンク類の他はチーズタルトとソフトクリームのみです。
今回はソフトクリームと焼きたてチーズタルトを一つずつ注文。

まずは極上牛乳ソフト(388円)。

kntycfe-sc1.jpg

kntycfe-sc2.jpg

ソフトクリームとしては値段高めかと思われますが、なかなかのボリュームがあるのでそんな高価には感じません。
極上牛乳という名前ですが、牧場などのソフトクリームに見られる牛乳感よりは洋菓子店のソフトクリームらしく生クリームっぽさが強く、かなり濃厚で重たい味わいです。

あと、これはフリーザーのコンディションやその日の混み具合なんかで違うのかもしれませんが、かなり硬めな仕上がりです。
濃厚な味わいを考えると乳脂肪分が高くて硬めに仕上がっているのでしょうか?
このときは刺さっているスプーンを持つとそのままソフトクリームが持ち上がるくらいでした。
もっと滑らかな仕上がりの方が好みではありますが、この日たまたまなのかもしれません。
ただ、濃厚さとボリュームはかなりのもので美味しいと思います。


それと焼きたてチーズタルト(183円)。

kntycfe-ct.jpg

最近コンビニや函館市内の洋菓子店でもチーズタルトを売り出していますが、流行りなのでしょうか。
この日も7~8人並ぶくらいに混んでいて、ソフトクリームも売れていましたがこのチーズタルトを複数個買って帰る客が多かったように思います。

食べた感想ですが、タルトのサクッと感とふわっとした濃厚なチーズの味わいは流石きのとやと思います。
使われているチーズは3種のブレンドで、「軽い風味の函館産とコクのある別海産、また塩味が強いフランス産」とのこと。
聞くだけで美味しそうな感じですが、実際美味しいと思います。

ただ、これってどこのものもそれなりに美味しいので、そのうち食べ比べしてみたいとも思います。


店にはこれがメインなのもあってずらっと並んでいます。

kntycfe-cts_2015122121410605a.jpg

この日は1個だけにしましたが、3~4個買って家でお茶といただくのもいいなと思います。


店はポールタウンの大通側から見て左手、3丁目側の狸小路へ上がるエスカレーターより手前、歩けばすぐにわかるかと思います。

kntycfe.jpg

この日も流石ポールタウンだけあってかなり混んでいて、数分待って人通りが切れた瞬間を狙って写真を撮りました。
スポンサーサイト



2015/12/21 Mon. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit