11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

初日行ってきました 

20151218.jpg

今日のこと、と言うかついさっきまでのこと。
待ちに待った「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を今日18:30の初回を観てきました。
一ヶ月前の11月18日、朝6時半に映画館に並んで前売券を買って今日までずっと楽しみにしていた作品です。

札幌でのスター・ウォーズ展の記事にも書きましたが、このシリーズは子供の頃からの大ファンで、そこそこのマニアだったりします。
いつもは混むような映画はそんなに急がずゆっくり時間のあるときに観に行くのですが、この作品はお祭りってことで初回に観たかったのと、あとはこの日限定のパンフレットが欲しくて今日行くことに。

今日は17時半くらいに映画館に着いたけれどもう結構人がいました。
中にはコスプレした人やスターウォーズ柄のTシャツやジャケットの人もいましたが、ライトセーバーだけ持ってくる人も。
気持ちはわからなくもないけど、普通のカッコに剣だけ持っていてもあまり意味がないような・・・

すぐ売店に並び、写真のパンフレット(1,000円)を買いました。
本日限定のもので今日のチケットの半券を持っていないと買えなく、裏に2015.12.18と日付が印刷されています。
他にグッズもいろいろありましたが、特にこれってのはなかったのでパンフレットのみに。

映画館ですが、思ったよりスクリーンが小さくてちょっとがっかりです。
チケットを購入した順番に10人ずつ入るようになっていて、私はなんとか後ろの真ん中近辺の席をキープできました。
満席なようで一番前の席から全て埋まっていました。

さて、感想ですがネタバレになるので詳しくは書きませんが、面白さにはそんなに期待していなかったのもあるけど、思った以上に良かったです。
スターウォーズは旧3部作を観て大ファンになりましたが、その後作られたエピソード1~3は映像の進化とアクションの凄さは感じたものの正直出来は今一つだなーと思っていたので、今作もスターウォーズだから観に行くけど、派手な映像と旧作のキャストが登場すること以外には正直あまり期待はしていませんでした。
だけど、始まってみると思ったより良くて、往年のファンもこれが初めてってファンも楽しめる出来かと思います。

ネタバレにならない程度の具体的な感想としては、
・ミレニアム・ファルコン号が飛ぶと感慨深いものがあるな
・Xウイングの戦闘シーンがとにかくカッコイイ
・最初に登場した爺さん、オビワンになんか似てたけどあまり意味はなかった
・レイが思ったよりいい。ちょっとナウシカっぽい
・BB-8可愛い、人気出そう
・やっぱりだけどフィンとカイロ・レンはイマイチ華がないかな
・カイロ・レンの本名にそれ使うのかー
・キャプテン・ファズマ、そんだけ?活躍は次作以降か
・タイトルのフォースの覚醒ってこういうことか、でもちょっと展開が強引かも
・ソロ、チューバッカ、レイア、C-3PO、R2-D2が出るのはやはり嬉しい
・ルークキタ-(゚∀゚)
と、あまり書くと差し障りがありそうなのでこんなところで。

結構楽しめたけれどスクリーンが思ったより小さかったので、年末年始に札幌でもう一度観ようかと思っています。
それと続きがとても気になるので早く次回作を観たいところですが、来年のスピンオフ作品を挟んでエピソード8は再来年、さらにその2年後にエピソード9とのこと。
結構待たされますが今後数年間はスターウォーズの世界に浸れそうです。
スポンサーサイト



2015/12/18 Fri. 22:30 | trackback: 0 | comment: 2edit