07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

体育館の怪 

20150818.jpg

この時期らしく稲川淳二口調で読んでいただければと思います。

これは私のある友人の話なんですけどね、その人を仮にAさんとしておきましょうか。
Aさん居合を習っていましてね、近くにある小学校の体育館に週一回稽古に行ってるんです。
その日は朝から雨が降りそうな天気で、Aさん、雨だったら嫌だなーなんて思っていたんです。
雨の体育館はあまり良くないんだ。

~でも案の定稽古に行くときには雨になりだしたんですよ。うわー嫌だなーと思ったんですが、まだ霧雨程度だったんで傘も持たないで体育館に行ったんです。
いつも一緒に稽古している仲間から残業だから行けないってメールがありましてね、この日はAさん一人だったそうなんですよ。

体育館に着いたらなんだかいつもより暗いんだ。あれー?って思ったんですが雨で空が暗いし、それに夏休み時期で人の出入りもないからかなーなんてそんなに気に留めずいつもどおりモップかけて着替えて刀礼やって稽古始めたんです。

んで~、素振りをしばらくやってたんですね、そしたらいきなりバン!って凄い音がしたんですよ。
Aさん、ん?モップ倒れたのかなー、あとで直しておくかと思ってまた稽古を続けたんです。
雨は本格的に降り出して外はサァーって言ってるんですよ。

今度は基本の抜刀やってるときにまたバン!ってなったんです。あれー、またモップかなーなんて思ったんですが、ちょっと待てよと。
掃除用具が入っているのはAさんから見て右斜め前の部屋なんですけどね、今、音は左から聞こえたんだ。
うわー何だろう、嫌だなーって思ったんですが、一人稽古ってことで自分の課題やるのに丁度良いもんだから抜刀の稽古を続けてたんですね。
そしたら今度はさっきよりかなり大きい音でバン!!って。
おぉぅ!ってAさん稽古の手を止めて音のした方を見たら、奥の誰もいない部屋に何かの気配がするんですよ。
で、それがAさんの方をじーって見ながら近付いてくるのが姿も見えないのにわかるんだ。
Aさん、あ、これはこの世のものじゃないなと思ったんですが刀を持ったまま動けない!
うわー怖いなー嫌だなーって思ったんですが全然動けない。雨はザァーって激しくなっている。部屋の扉がニ゛ィーって開いた瞬間、Aさん意識がスゥーって遠くなったんです。


・・・すいません、長くなりましたがそろそろ普通に戻ります。
今日の稽古ですが一人稽古で、雨が段々と激しくなる中、妙なバン!って音がしたのは本当です。
何かの気配から先は作り話ですけど。
暫く使っていないのと雨のせいでの気圧でしょうか?
正直怖いとかは思いませんでしたが不思議だったのでネタに使わせていただきました。

今日は素振り、基本と形を少々やった後はずっと抜刀を稽古しました。
体の捻りや鞘引きなんかを意識して試行錯誤です。
今宵はそんな感じです。
帰りは雨がほぼ止んで霧雨程度になって助かりました。
スポンサーサイト



2015/08/18 Tue. 22:30 | trackback: 0 | comment: 0edit