03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

暮らしと居合と食べ歩き

’14.4.4から函館で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

天ぷら 田ざわ(函館市杉並町) 

時期は遡りますが去年の年末の話。

前々から行きたいと思っていた天ぷらの名店、田ざわへ行ってきました。
もっと早く記事にしようと思っていたのですが、写真がかなり多くてつい後回しになっていた次第です。

実はこの店、店主が夏に交通事故に遭ってしまい、暫く休業していて再開が12月初めのことでした。
休業中に予約していた客の予約を優先的に受けることもあって一見の客はほぼ受けないとのことで、私も再開後すぐに空いている日を何とか取れないかとお願いし、やっと年末の予約が取れたくらい予約が困難な店です。

店は2階にあり、U字型のカウンターになっています。
料理は10,800円のコース一本のみです。

この日は2人で行きましたが、我々の他に3組の客がいて一斉にスタートでした。

tazawa-1412-1.jpg


まずはお酒ですが、天ぷらの店なので日本酒がメインなのかと思ったらワインもなかなか充実しています。
昔はフレンチのシェフだったとのことで、その関係でブルゴーニュの白のなかなかのものを揃えているようです。

今回選んだのは2010年のムルソー ロール ブラン(6,500円)。
作り手はルイ・マックスです。

tazawa-1412-2.jpg

美味しくてつい飲むのが進んでしまいます。

さて、ここから料理。
-- 続きを読む --
2015/04/28 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 4edit