02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

対敵動作 

20150306.jpg

今日は居合、3週間ぶりの稽古になります。
毎年この時期は仕事やら何やらいろいろと忙しく、なかなか稽古できない状態です。

さて、今日もTさんと二人、千代ケ岱小学校での稽古です。

今日は気温も高いのと(+4℃くらいでした)、卒業式の練習なんかで児童が体育館を使っていたのもあるのでしょうか?前回ほど床も冷たくはなく、そこそこ快適に稽古ができました。

それにしても今年の函館は雪が少ないようですが、ほぼ雪も解けて春のようです。
道東は例年にないくらい暴風雪が続いているようですが、同じ北海道でこの違いは何なのでしょう汗
根室には悪いですが、去年引っ越すことができて運が良かったなと思ってしまいます。

話を戻しますが今日の稽古。
最初は素振り、基本~形とお互い自主稽古です。

私は五用、五応をひととおりやった後、ちょっと思いついて形が一つ終わる頃に次の敵が斬りかかってくると想定し、連続して立ち技をやってみました。
両車の後、正面から来た敵を玉光で迎え撃ち、今度は後ろから敵が来たので円要で斬り、その後また正面から来た敵を今度は胸尽しで。
次の敵は少し離れた場所から襲って来るのでこちらから前腰で打って出ると言った感じで、形の順番にとらわれずにアドリブで闘うイメージです。

咄嗟にどの形にするか決めるからなのか、仮想敵のイメージがリアルな気がするのとあとはやってて結構面白いです。

Tさんが形をひととおりやったところで前回同様両車についてのアドバイスを。
体の向き、それと動きが単発じゃなく一連の動作になるように等。
リズムと言うか間のとり方でしょうか、難しい形だと思います。

その他、全般的に上半身のブレと斬り終わりの姿勢なんかについても話しました。

終盤は私がやってみた順番にとらわれず連続で形をやるのをTさんにもやってもらいました。
両車は特に仮想敵のイメージが大事な形なので役立ったのなら何よりですが、どうだったでしょう?

今宵はそんな稽古模様でした。

さて、私もTさんも仕事や送別会なんかがあり、もしかしたら今月は今日が最後の稽古になるかもしれません。
時間が取れたら極力行きたいところですがちょっと難しいところです。

これも例年どおりですが4月2週目くらいからは通常どおり稽古できるかと思います。
スポンサーサイト



2015/03/06 Fri. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit