02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

PIZZERIA DA MASSIMO(札幌市白石区) 

先週札幌へ行った際にもう一軒だけ外食したのでそのことを。

実は過去に白石区にあるダ・マッシモのピッツァがとても美味しいと教えられてずっと気になっていたものの遠いので行かずにいましたが、今回時間を取って身内と食べに行きました。
アルコールもいただこうと思ったので車ではなくJRで向かいました。
札幌駅から乗って平和駅で降り、そこから7~8分ほど歩きます。

人気店でかなり混むらしいとのことと、JRの時間もあって開店10分後くらいに着いたのですが、既にほぼ満席で我々がカウンターに座って満席でした汗

カウンター6席に5人掛けのテーブル1つ、4人掛けのテーブル1つと小さな店なのもあるけれどこの時間で満席になるとは予想以上でした。

メニューですがマルゲリータとマリナーラ、伝統のナポリピッツァ2種のみ。
それに飲み物がミネラルウォーター、ミネラルウォーター(炭酸入)、ペプシコーラ、ジンジャーエール、リボンオレンジ、ビール、ノンアルコールビールとここに書ききれるくらいシンプルです。

ここは当然両方のピッツァだろうということで2種を1枚ずつ注文しました。
客が多いので待たされますが、目の前で生地を延ばしてトッピングするのを見ているのは楽しいのと、あと自分で作る際の参考にもなります。
ただ、石釜で焼くので焼きだしたらあっという間です。

まずはマリナーラ(750円)。

pzrdmsm-mrnr1.jpg

pzrdmsm-mrnr2.jpg

pzrdmsm-mrnr3.jpg

トマト、オレガノ、ニンニクのみのとてもシンプルなピッツァです。
評判の店ではありますが確かにこれは美味しい!
ソースも生地の具合も塩加減もとても佳い感じです。


美味しくてあっと言う間に食べてしまいましたが続いてマルゲリータ(950円)。

pzrdmsm-mrgrt1.jpg

pzrdmsm-mrgrt2.jpg

pzrdmsm-mrgrt3.jpg

こちらはトマト、チーズ、バジリコ。
作っているところを見ているとチーズとバジルは細かくちぎったものを載せているようです。
こちらも間違いのない美味しさです。札幌の中心部から外れた小さな店でピッツァ2種しか扱っていないのにこれだけの人気店なのも頷けます。

しかもどちらも千円しないコスパの良さも素晴らしいと思います。


飲み物はビール(500円)を。

pzrdmsm-beer.jpg

瓶ビールのラガーです。
この店の残念な点は飲み物、特にアルコールが寂しいところでしょうか。
できればピッツァに合わせてイタリアのビールとかあとはワインなんかも欲しいところです。

とは言え、とても満足なランチとなりました。
場所柄、簡単には行けない店ではありますがこれ書きながらもまた食べたくなるくらいです。

pzrdmsm2.jpg

pzrdmsm1.jpg

ただ、思うのですが恐らくはこの店も真のナポリピッツァ協会の定義に沿ったピッツァなのでしょうけれど、材料や作り方が限られ、これを石釜で焼くとあるレベル以上になるとあまり差が出ないのではって気がします。
この店がかなり美味しいのは間違いありませんが、他の石釜で焼く高レベルな店とあまり間を置かずに食べ比べしてみたいところです。
スポンサーサイト



2015/03/01 Sun. 21:00 | trackback: 0 | comment: 2edit