02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

オムパスTutti(函館市本町) 

また週末のランチの話題になりますが、本町の電車通り沿いにあるトゥッティへ行ってきました。

一昨年の12月にオープンした店で、店名にあるオムパスは看板によるとふわふわ玉子のオムライス&もちもち食感の生パスタでオムパスとのこと。
オムライスと生パスタの専門店です。

店内はキッチン前のカウンターが2席に2人掛けのテーブルが4つの10席とそんなに広くはありません。

メニューは週替わりランチの他、オムライス8種にパスタ8種、その他ワンプレートのものに単品メニューと黒板に書かれたメニュー、それとドリンク類です。

この日は週替わりランチ(1,000円)のオムライスを注文。
週替わりランチは今週のオムライスまたはパスタ、ミニサラダ、ソフトドリンクの構成です。

それとは別にグラスワイン赤(500円)を注文しました。

optutti-gwa.jpg

銘柄はわかりませんが食事向けな味で悪くないと思います。


では食事ですが、まずはミニサラダが。

optutti-ollc1.jpg

ミニとは言いながらもポテトサラダは結構量があり、しかもなかなかの美味しさかと。
見た目も綺麗にまとまっていると思います。


続いては今週のオムライスで、ロースカツのデミグラスソースオムライスです。

optutti-ollc2.jpg

optutti-ollc3.jpg

optutti-ollc4.jpg

これも綺麗な見た目で、カツとふわっとした玉子にたっぷりのソースが美味しそうです。
カツはサクッと揚がっていて、オムライスはタマネギが入ったケチャップライスに玉子を被せたものです。

ソースは見た目よりさらっとしていて味もあっさりめです。
玉子も恐らくは玉子のみの味かと思います。
ライスも味は濃くはなく、全般的に薄味な印象です。
ライス、玉子、ソースを一緒に食べてちょうど良い味わいになるように作っているのかもしれませんが、塩気が足りないと言うか、若干物足りないようにも思います。
ライスやソースはもうちょっと濃いめの味付けでも良かったのではと思います。


それとソフトドリンクはウーロン茶を選択。

optutti-ollc5.jpg

こちらも量はありますがちょっと薄め?な印象です。
以上、この構成で千円なのは悪くないかと思いますが、もうちょっとメリハリのある味付けだったらというのが惜しい点です。


さて、この翌日ですが早速再訪してみました。オムパスなのでオムライスの次はパスタを食べようと思った次第です。

このときは単品でパスタを。
その前に今回はビールを、と思い3種ある海外のビールからイタリアのモレッティを注文しようと思ったら、今日は海外のビールがないとのことorz
じゃあ、グラスで白ワインを・・・と伝えたらそれもないとのこと涙

昼時だからでしょうか?残念でしたがこの日は飲み物なしでパスタのみの注文です。
ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ(1,000円)です。

optutti-bhpc1.jpg

optutti-bhpc2.jpg

こちらも綺麗に盛り付けされたパスタです。
輪切りの唐辛子の他、一味唐辛子でしょうか?粉末の唐辛子が散らされているのは珍しいかと思います。
麺は淡路市から取り寄せた生パスタとのこと。
淡路麺業のものでしょうか?

もちっとした食感の太めの麺は美味しいと思います。
ペペロンチーノとはなっていますがあまりニンニクは感じられません。
これもオムライス同、薄めの味付けだと思います。

もしかしたら自分の舌が鈍くなっているのでは?と思いましたが、降られているパルミジャーノの塩気や唐辛子の辛さはしっかり感じられるのでやはり全般的に塩をあまり使わない味付けなのかもしれません。

味付けが濃ければいいってものじゃないと思いますが、そこそこ塩が感じられてソースに濃厚さがあるのは大事じゃないのかと思います。
パスタの食感やオイルの乳化具合なんかも悪くないだけに、若干物足りない味がこれまた惜しい点かと。

optutti2.jpg

optutti1.jpg

ただ、トマトソースやワンプレートのトルコライスなんかは食べてみたいと思うので、そのうち機会があればまた行ってみようかと思います。
2015/03/25 Wed. 19:00 | trackback: 0 | comment: 4edit