01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

デメルのザッハトルテ 

demel-st4-1.jpg

久々にデメルからザッハトルテを取り寄せました。
過去に一度取り寄せたことがあり、かなり美味しかったので久々に食べたくなった次第です。
チョコレートケーキの王様とも呼ばれるケーキ、バレンタイン時期なので旬なネタかと。

いろんな店で作っているケーキではありますが、ザッハトルテと言えばやはりデメルかホテルザッハーかと思います。
両者は商標権を巡って甘い七年戦争と呼ばれる裁判で争ったのは有名な話かと。

ただ、ザッハーのものは日本じゃ取り扱っていなくて輸入するしかないのでデメルのものを。

今回取り寄せたのは12cmの4号サイズ(3,240円)。送料を含めると5千円弱になってしまうのが難点ですが、たまにはいいかと。

グラズールのシャリっとした食感と甘さは相変わらずですが、過去に食べたときの方がシャリっと感が強かったような気がします。
最初に食べたときのインパクトが強く、慣れたのもあるかもですが。

ただ、甘いのにくどく感じないチョコレートとアプリコットジャムの相性の素晴らしさは変わらず満足なものでした。

デメルとホテルザッハーの大きな違いはアプリコットジャムの塗り方と上に飾られたチョコレートの形だそうです。
デメルのものはアプリコットがスポンジの表面に塗られていて、飾りは見てのとおり三角形。

demel-st4-2.jpg

demel-st4-3.jpg

ホテルザッハーのものはジャムが表面の他、スポンジをスライスして真ん中にも塗られていて、飾りは丸いとのこと。


因みにザッハトルテですが結構立派な木の箱に入ってきます。

demel-st4-4.jpg

具体的には思いつきませんが何かに使えそうと前回のものも大事に保管していたりします。
今回も箱が増えただけでしまいっぱなしになりそうですが苦笑


一度デメルとホテルザッハー、両方を同時に取り寄せて食べ比べしてみたいのですがそんな機会ないかなーと思っているところです。
スポンサーサイト



2015/02/11 Wed. 21:00 | trackback: 0 | comment: 2edit