01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

Pizza and BIANCHI(函館市石川町) 

これも休日のランチのことですが、石川町にあるビアンキへ行ってきました。
私が結構お気に入りな洋菓子店のチッチョパスティッチョの隣にあるピッツェリア。
イタリア系のお洒落な店が並んでいる訳です。

店内は結構広く席数もあるもののかなり混んでいました。
この店もなかなかの人気店なようです。

お昼時はピッツァにパスタが付いたペアランチがお得なようですが、ペアだけに2人以上が対象です。
ぼっちな私では頼めないのでピッツァランチかパスタランチになるのですが、ピッツァが食べたくて入ったので当然ここはピッツァランチ(1,200円)を。

好みのピッツァにサラダ、ドリンクの構成で、ピッツァは約20cmのサイズですが、大盛りってことで+300円でペア用の約25cmにできます。

今回はサイズを大きくしたピッツァランチ(1,500円)にしました。
その前にイタリアのビール、ナストロ・アズーロ(600円)を。

pabianchi-nstrazr.jpg

最初はグラスワインを頼もうと思っていたのですが、珍しいビールなのでこちらにしました。
軽めのビールで飲みやすく、ちゃんとした食事にはちょっと弱いかもですが、お昼にピッツァ食べながら飲むにはとても合っていると思います。


ピッツァの前にサラダが出ます。

pabianchi-pzl-sld.jpg

野菜サラダはほどほどな量かと思います。


それではメインのピッツァ。
ピッツァはレギュラー9種類に限定のものが6種類です。
さらに2種類をハーフ&ハーフにすることもできて、今回はマルガリータとマリナーラの2種にしました。
どちらもナポリピッツァの伝統的なメニューです。

pabianchi-pzl-mrgrt+mrnr.jpg

pabianchi-pzl-mrgrt.jpg

pabianchi-pzl-mrnr.jpg

石釜で焼くので結構早く出てきます。

生地は20cmサイズだと選べませんが、25cmだとナポリとローマの2種類から選べます。
今回はもちっとした食感のナポリを選択。

左側がマルガリータで右側がマリナーラです。

マルゲリータの方が一般的な気がしますがこの店ではマルガリータです。
チーズはポンティコルヴォ社のモッツァレラとのことです。
シンプルな構成なので各自の素材の良さが勝負になるんでしょうけれど、どれも好い感じで美味しく、ビールも進みます。

マリナーラはさらにシンプルでマリナーラソース、スライスしたニンニク、それにバジルも載せられていました。
これもマルゲリータに並ぶほど好きなメニューですが、今回はこちらの方がインパクトがあって好みです。

味も生地の感じも結構好みだし、美味しいピッツァだと思います。


ドリンクはエスプレッソを選択。

pabianchi-pzl-esprs.jpg

食後に出してもらいました。
エスプレッソらしくデミタスに入っています。


以上、ピッツァが食べたかったのもあって満足なランチでした。
あと、サイズを大きくしたので流石に結構満腹になりました汗

pabianchi2.jpg

pabianchi1.jpg

シンプルなピッツァが好きなので再訪してもマルガリータかマリナーラを頼むことになると思いますが、水牛のモッツァレラや興部町のチーズ工房アドナイのモッツァレラを使ったマルガリータもあるので、それらを食べてみたいと思います。

あとは今回は満腹で無理でしたが、ここでピッツァを食べた後、隣のチッチョパスティッチョでドルチェを愉しむのも良いかもしれません。
スポンサーサイト



2015/02/04 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit