01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

フルーツケーキファクトリー総本店(札幌市中央区) 

フルーツケーキファクトリーの総本店カフェスペースでケーキを食べました。
大抵は買っても持ち帰るので中で食べるのはかなり久々です。

札幌の超有名店なこのフルーツケーキファクトリー、店名のとおりフルーツを使ったタルトがメインで、タルトオペラやショートケーキなんかもあるものの、メニューのほとんどが様々なフルーツのタルトとなっています。

中でも特に苺に拘っていて、あまおうやひのしずく等いろいろなブランド苺を使ったタルトが食べられます。
その他にも旬のフルーツを使った限定のタルト、あとはシュークリームやチーズケーキも質が高く、札幌市内でもかなり気に入っている洋菓子店の一つです。

カフェスペースは結構広く、客層は女性がほとんどです。
入口近くにあるショーケースから好きなケーキを選んでそれとドリンクを選べるケーキセットをいただくことにしました。

ケーキの中で今回目に付いたのが何種類かあった苺タルトの中でも淡雪を使ったもの。
熊本県産淡雪とバニラムースのタルト(単品1,420円)。飲み物はアールグレイです。

fcfsht-awykset1.jpg

fcfsht-awykset2.jpg

fcfsht-awykset3.jpg

ケーキ1ピースが1,420円!
この店は旬のフルーツを使っているだけあり600円前後のものが中心で、あとは季節ものでブランド苺や完熟マンゴーを使ったタルトなんかだと千円前後するようなものもあるのですが、ここまでの値段のタルトはなかなか見ないと思います汗
東京のエルメやラデュレで食べたときにも1ピースでここまで高価なものはなかったな、と苦笑

通常のケーキセットは720円ですが、これはケーキが高いからか単品でもセットでも同じ1,420円でした。

飲み物は紅茶でアールグレイにしました。

fcfsht-awykset-eg.jpg

さて、淡雪ですが名前の雰囲気どおり、淡い色の白いちごです。
食感もその雰囲気通りかなり柔らかく、とても甘い品種と思います。
私としては果物はもっと酸味が感じられるものが好みではありますが、ここまで甘くて柔らかいのは流石ブランド高級苺って感じです。

苺が甘い分、レッドカラントの酸味が程よいアクセントになっています。
バニラのムースは結構固めで、もっとフワッと柔らかい食感の方がいいなと思いながらも苺の食感と合わせて考えると敢えてこうしているのでしょうか?
それとサクサクとした食感のタルト部分は相変わらずの美味しさです。

以上、自分の好みとはちょっと違うところがあったものの滅多に食べられるものじゃないし、話のネタとしても満足なひと時でした。
今回はブログネタを意識したのでこんな高いものを食べましたが流石にこれをいつもは厳しいな、と苦笑

fcfsht2.jpg

fcfsht1.jpg

この店は苺やブルーベリー等の定番のフルーツの他、金柑など意外なフルーツを使ったものもあるので、札幌へ行った際にまた面白そうななものを食べたら記事にしようかと思います。
2015/02/25 Wed. 01:05 | trackback: 0 | comment: 4edit