12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

オムレット ノルヴェジエンヌ イスパハン 

明けましておめでとうございます。

年末年始と札幌にいたので暫く此処を放置していましたが、今年も宜しくお願いします。
さて、新年最初の記事はお正月なのにクリスマスケーキの話です。
因みに去年はお正月らしくシャンパーニュの話でした。

クリスマスケーキは結構本気で選ぶ方でして、毎年予約が始まる10月になったらネットをチェックして早めに予約するようにしています。

今年は三越・伊勢丹限定、ピエール・エルメのアイスケーキを予約しました。
オムレット ノルヴェジエンヌ イスパハン(5,400円)です。

pierreherme-omnrisp1.jpg

pierreherme-omnrisp2.jpg

pierreherme-omnrisp3.jpg

ピエール・エルメと言えばイスパハンが代表作ですが、これはノルウェー風オムレツのイスパハンって意味でしょうか。
イスパハンらしくこれもバラとライチとフランボワーズの組み合わせで、ふわっとした食感のメレンゲの層の下にフランボワーズ風味のビスキュイ、その下にバラ風味のアイスにライチのコンポート、フランボワーズのソルベの構成です。

ネットの写真では外側のメレンゲのせいで地味な見た目に思いましたが、実物は思ったより美味しそうでしかも切った中身がこれまた綺麗です。

しかも食べてみると流石はエルメ、凄く美味しいケーキです嬉
各層だけを食べてもそれぞれの風味が好く出ていて美味しく、全体を一緒に食べるとバランスの良さが見事だと思います。
とても満足なクリスマスケーキでした。

今回のはアイスケーキなので取り寄せることができましたが、エルメに限らず魅力的なケーキはほとんどが店頭渡しなので、こういうとき東京在住の方が羨ましいなと思います。

それでは相変わらずな過疎ブログではありますが、あらためて今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
スポンサーサイト



2015/01/04 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 4edit