11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

元祖インドカレー小いけ(函館市宝来町) 

先月の話になりますがこれまた函館の有名なカレー屋、小いけに行ってきました。
さて、この小いけなのですが同じ名前のお店が2軒あります。
一つは今回の元祖小いけ、もう一つは電車通り沿いにある小いけ本店でこの2店、歩いて数十歩というごく近い距離にあります。

函館の方には有名な話なのでしょうけれど、元々は昭和23年創業の洋食の小いけの店主が亡くなり、その際にお弟子さんに店舗が売却され引き継いだのがこの元祖小いけ、創業者の息子さんが二代目として事業を引き継ぎ、店舗を新築して営業しているのが小いけ本店とのこと。
ややこしいですが、よくある元祖と本家の争いみたいなものでしょうか。

そのあたりの事情はまあ良いとして、元祖小いけで食べた話を。
店内は昭和って感じのレトロな雰囲気です。
中央に相席用の大きな丸テーブルがあり、その周囲にカウンターと4人掛けテーブルが配置されています。

今回頼んだのはカツカレー(890円)。

gskik-ktcr1.jpg

gskik-ktcr2.jpg

小いけのカレーと言えばグレービーボートで供されるイメージでしたが、ノーマルのカレーと違ってカツカレーはワンプレートで出てくるようです。

カツはそんな厚くはないですが色濃くカリッと揚がっていて好印象です。
そしてカレー。
当時の作り方そのままに小麦粉とバターを炒めて、豚骨や鶏ガラ、野菜等を加えて作っているとのこと。
確かに昔っぽい洋食のカレーって感じですが、ここのカレー、見た目に反してスパイシーでかなりの辛さ。
辛いけれどくせになる味わいは結構私好みです。

量としてはちょうど良いくらいでしょうか。
もっと食べたい方には100円増しで大カツカレーもあるようですが、カレーだけ大盛りなのか、カツの量も多いのかは不明です。

思ったより美味しく満足なカレーでした。
昼時だったのもあるのでしょうけれど常連らしい客で賑わっていたのも納得な感じです。

gskik2.jpg

gskik1.jpg

ノーマルなカレーもですが他にチキンステーキカレーとかハンバーグカレーもあるので、そのうち食べてみたいと思います。
スポンサーサイト



2014/12/10 Wed. 22:22 | trackback: 0 | comment: 2edit