11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ガレット・デ・ロワ 

20141223-gltdr1.jpg

20121223-gltdr2.jpg

20121223-gltdr3.jpg

昨日のことですがガレット・デ・ロワを作ってみました。
本来は1月6日に食べるべきお菓子なので時期的には微妙に早いかもですが、好きなお菓子だし、年末年始は時間なさそうだしってことなのと食べたくなったので作ってみた次第です。

基本的なレシピどおりに作ったので材料はアーモンドプードル、粉砂糖、バター、卵をほぼ同量で、それにラム酒少々って感じです。
バターに発酵バターを使ったこと以外はスーパーなんかで入手できるごく普通の材料で作りました。
それとパイ生地はアップルパイのときもですが、生地まで作る気は起きなかったのでパイシートを使いました。

今回もお菓子作りが得意な友人にコツを聞いていたのでそれを参考に作りました。
全て手作業だったのでクレームダマンドを作る際のバター、砂糖、アーモンドを混ぜるのが大変で結構疲れましたが、それ以外はそんな難しい作業はなかったように思います。

模様ですが今回は凝ったものにせず基本のものから太陽柄にしました。

因みにガレット・デ・ロワ定番のフェーヴは入れていません。
流石に一人で食べるのにフェーヴ入れるのは虚しいな、と苦笑

ちょっとパイが膨らんだかなってところはありますが、思ったより綺麗に焼けました。
味も良くなかなか満足なものができたと思います。
2014/12/24 Wed. 12:34 | trackback: 0 | comment: 2edit