10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ショートパスタ2種 

最近ショートパスタを使って作ったメニュー2つです。

まずはリガトーニの茸クリームソース。

rgtn-cs1.jpg

rgtn-cs2.jpg

丸井今井函館店のデパ地下パスタコーナーでリガトーニを見つけて珍しいななんて思い買い、クリームソースで食べようと作ったものです。
実はクリームソースのパスタはかなり好きで、函館に引っ越してきてから既に何度か作っています。

マイタケとこれまた丸井今井で見つけたヒラタケを使い、白ワインとよつ葉の純生クリームで煮込みました。
このあたりでは生クリームってよつ葉のものしか手に入らなく、と言うかその生クリームすらスーパーで見かけることは稀です。

一度加熱に強い料理用の生クリーム(こちらは近所のスーパーにいつもあります)というのを買って試したことがあったのですが、濃厚さや滑らかさなど残念ながら及ばないなと思い、高いしなかなか売っていないしと思いながらも純生クリームを使うようにしています。

かなり茸の味が濃厚なまさにキノコクリームって味わいになりました。
パスタはオリーブオイルと黒胡椒で軽く炒めて使っています。
結構費用はかかってしまいましたが、我ながら好い出来で満足な一皿でした。


それともう一つはペンネと鶏と茸のアーリオ・オリオってところでしょうか。

pnn-al-ol1.jpg

pnn-al-ol2.jpg

こちらはさっきとは逆でキングベークの85周年セールで500g85円で売っていたペンネにコープで安売りしていたエリンギ、それと魚長で安売りしていた鶏胸肉とかなり安上がりに作ったものです。
作ったと言っても手抜きなくらい簡単でニンニクとオリーブオイル、白ワインにバターで適当(って訳でもないですが)に炒めただけです。

これ、簡単ながら美味しくて中学生の頃から似たようなものを作っていました。
胡椒とバターの風味が好く、ワインでもいいですがビールも合うかなって味です。
パスタがまだ結構残っている上、安くて手軽で美味しいので、これかペペロンチーノは手抜きしたいときにまた作ると思います。
スポンサーサイト



2014/11/28 Fri. 21:00 | trackback: 0 | comment: 2edit