10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

バーラー ペンギン堂(札幌市中央区) 

これも札幌でのことで、夜は前の上司や同僚と軽く飲み会を。

一次会で解散となったので、私は前から行こうと思っていた店に行くことにしました。
それがペンギン堂です。
店名がバーラーとなっていますが、バーとパーラーを合わせた言葉とのことです。
要はお酒を飲めてパフェをいただけるお店ってことです。

札幌ではここ最近飲んだ後の締めのパフェが流行っているそうで、この近辺には夜でもアイスやパフェが食べられるお店が何軒かあります。

でも飲んだ後のケーキやアイス、パフェなんて私としてはもうずっと前から定番ではあるので、流行りと言われてもあまり実感がありません苦笑

さて、話は戻ってペンギン堂、ススキノのほぼ36号線沿いって場所にあり、古い民家を改装したお洒落な雰囲気の店です。
一人で行こうとしたら同僚二人が一緒に行くとのことなので3人で向かったのですが、なんと90分待ちとのこと汗
名前と連絡先を伝えて待つことになります・・・回転寿司の人気店のようです。

私は待っても入るつもりだったのですが、他二人は脱落。
一人で適当に近くの店探しやゲーセンで時間を潰し、再び店内へ。

ドリンク単品でもパフェ単品でも頼めるようですが、おススメは好みのドリンクとパフェのセットとのこと。
私もセットを頼むことにしました。

どちらも種類が結構あり迷ったのですが、お酒はノチェロで、パフェは巨峰とチョコレートのパルフェ(セットで1,410円・・・だったと思います)にしました。

まずはノチェロ。

blpgnd-ncl.jpg

クルミのリキュール“ノチェロ”をミルクで割ったものです。
実は名前は知っていたものの、飲むのは初めてです。
ナッツ系の風味が、今回のようにミルクで割っても美味しいし、アイスにかけても製菓にも良さそうです。


それと巨峰とチョコレートのパルフェ(単品だと1,020円)。

blpgd-khchcp1.jpg

blpgd-khchcp2.jpg

ソルベを使ったものとジェラートを使ったものがあって、こちらはソルベ主体のパルフェです。
葡萄のソルベにソフトクリーム、底にはとコーヒーゼリーとチョコレートのジェラートです。

メニュー紹介だと
「今年も巨峰の季節がやってまいりました。濃厚でほんのり甘い味わいのソルベとビターなチョコレートとの相性は◎。」
とのこと。

確かにソルベは葡萄の風味が結構あり、チョコのジェラートはかなり濃厚な味わいでした。
ソフトクリームは軽めな味わい。
トータルのバランスとしてはどうかなって気もしますが、一つ一つは結構美味しかったです。

ところで写真ですが店内があまりに暗くてこれが限界でした。
これ以上はコンデジでは無理かと汗


この店、ソフトクリームもメニューにあるのですが、夜は持ち帰りのみとなっています。
持ち帰りだと写真撮れないなって思い、翌日の昼に行くことにしました。

・・・と、言う訳で昼に再訪です。
流石に昼はすいていました。
昼はバーラーではなく、アイスクリームペンギン堂となっていて、パルフェやドリンクの提供はなく、オリジナルソフトクリームとソフトクリームとアイスのコンビだけとなります。

今回はオリジナルソフトクリーム(310円)のみいただいてみました。

blpgnd-sc1.jpg

blpgnd-sc2.jpg

洋菓子店に見られるようなクリーム系でさっぱりした味わいのもので、食感も軽めです。
どこの牛乳かな?と思い聞いてみたのですが、企業秘密で道東の牛乳までしか言えないとのこと。
別海だともっと重たいイメージがあるので、オホーツク系でしょうか?
配合やフリーザーでも違うでしょうし、流石にわかりません。

今回食べたのは以上です。

blpgnd2.jpg

blpgnd1.jpg

店内は長いカウンター席の奥にテーブル席があるのですが、席数はそんなに多くありません。
それもあって夜の混みようなのかもしれません。

因みに昼間の写真。こっちの方がわかり易いかと思います。

blpgnd5.jpg

blpgnd4.jpg

blpgnd3.jpg

夜はとんでもなく混んでいるのが難点ではありますが、お酒をいただきながらパフェが食べられるスタイルはなかなか魅力的ではあります。
時間があれば他のパフェも食べにいきたいと思います。
スポンサーサイト



2014/11/17 Mon. 22:22 | trackback: 0 | comment: 0edit