10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

花茶~アイス編(千歳市泉郷) 

これも9月の話になりますが、身内と千歳にある花茶(カチャ)へ行ってきました。

前に一度行ったことがあり、そのときに食べたソフトクリームがあまりに美味しくて機会があればまた行きたいと思っていたところです。

今回は昼食目的でアイスの他、食事もいただいたので記事も2回に分けることにします。

今回はアイス記事。
まずはソフトクリーム(300円)。

kacha-sc1.jpg

kacha-sc2.jpg

濃厚な味わいで食感はかなり滑らかです。
メニューではバニラですが、バニラよりはややミルク寄りでしょうか。
かなり美味しいのですが、以前食べたときほどのインパクトは感じませんでした。
いろいろ食べ比べて慣れてしまったのか、前と配合等変わったのかは不明なところです。
それでも美味しいのは間違いなく満足なソフトです。


次はアイスクリームを。
ジェラートではなくアイスクリームで、シングルが280円、ダブルが370円と最近のアイスでは結構安めかと思います。
本日のアイスクリームということで14種類あり、その中からダブルを3つとシングルを1つの7種類を食べてみました。

まずはハスカップと紅茶。

kacha-hskp-kch.jpg

盛りがたっぷりなのが高ポイントです。
ハスカップらしい味わいがしっかりしていて酸味と甘さのバランスが好い感じです。
紅茶も香り、風味ともに強くミルクティーのような味わいです。


栗とかぼちゃ。

kacha-kr-kbc.jpg

秋らしい組み合わせかと。
栗はそんなに風味は強くないように思いますが、洋酒を使わず自然な感じと言えるとも思います。
南瓜は自家農園のもののようです。
南瓜の風味が強いと粉っぽい?食感になりがちですが思ったよりは滑らかな食感でした。


ラムレーズンと黒糖バナナ。

kaha-rmrsn-bnn.jpg

3日間ラム酒に漬けたレーズンとのことで、ラム酒らしい風味が強く感じられるのが好印象です。
黒糖バナナもバナナの味わいが強く出ていて美味しいな、と。
黒糖部分はバナナの中に甘さが感じられるものの黒糖らしいかはちょっとわかりませんでした。


それとシングルでバニラを。

kacha-vnl.jpg

ソフトクリームとの違いを比べるのにもシングルでいただいてみました。
ソフトクリームよりは甘さが強く、ミルクというか練乳のような味わいです。

以上、ものによっては香りなど控えめなものもありましたが自然な味わいが美味しいアイスと思います。
季節限定のものもあるようなのでまた機会を見つけて食べたいところです。

kacha2.jpg

kacha1.jpg

店内は結構席があり、お昼時だったのもあってアイスの客や食事の客で賑わっていました。
場所は市街地から結構離れているのですがなかなかの人気店のようです。
スポンサーサイト



2014/11/05 Wed. 22:22 | trackback: 0 | comment: 0edit