09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

cafe&cake 風花(網走市呼人) 

さて、今度は呼人にある風花です。
今回の目当ての店から近く、気になっていたこともあり折角なので行ってみました。

思ったより市街から離れていて、山の中って感じの場所にありますが結構混んでいました。

ジャンルとしては店名のとおりカフェ&ケーキ、洋菓子店と喫茶店が半々ってイメージのお店です。

店内はそんなに広くはなく、中は2人掛けのテーブル席が3つくらいだったかな?、それと外に眺めの良いテラス席があり、席としてはこちらがメインのようです。
中で食べてる客はほとんどいなく、皆外で食べていました。

ケーキの種類は洋菓子店と考えるとそんなに多くはないですが、質の高さは伺えます。

今回はソフトクリーム2種類とケーキを一ついただいてみました。

まずはソフトクリーム。バニラ、キャラメル、ミックスの3種類があります。

最初はバニラ(290円)。

fuuka-scvnl1.jpg

fuuka-scvnl2.jpg

オホーツクあばしり牛乳を使用しているとのこと。
食感は結構滑らかで、バニラとは言いつつミルク感があって、なんとなくミルキーのような甘さもあります。
コーンはワッフルです。
なかなか質の高いソフトクリームだなと思います。


それとキャラメル(290円)。

fuuka-sccrml1.jpg

fuuka-sccrml2.jpg

キャラメル、そんなに珍しくはないのかもしれませんが、函館にはありそうでない味です。
バニラよりは若干固めな食感でしょうか。
香りも味わいもキャラメルが感じられてこれまた美味しいと思います。


それとケーキの中からいちじくとまたたびの焼きタルト(260円)。

fuuka-icmtt1.jpg

fuuka-icmtt2.jpg

またたびとは珍しいなと思いますが、フルーツまたたびは網走の特産品とのこと。
初めて食べましたがこの時期が旬の無花果と食感が似ていて、それにクルミが加わり好い組み合わせだなーと思います。
タルトの生地もしっかり焼かれていて香ばしく、サクサクした食感も好みでした。


以上ですがケーキ、アイスともに質が高いお店と思います。
店のコンセプトとしては森町の駒ケ岳洋菓子工房に似た雰囲気でしょうか?
ただ、質としてはこちらが上かな、という印象です。

余談ですが、店員の女性が皆大人しめな清楚っぽい感じで、似た雰囲気の子ばかりです。店主の好みなのでしょうか?

fuuka2.jpg

fuuka1.jpg

他のケーキや網走プリン、パフェなんかも魅力的ではあったのですが、流石にそんな食べられないので断念したため、機会があれば是非再訪したいお店です。
スポンサーサイト



2014/10/29 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 4edit