09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつもりや(函館市本通) 

これも先月のことになりますがとんかつもりやへ行ってきました。

このお店、函館出身の上司に函館に転勤したのならここのとんかつを、と勧められていて気になっていたところでした。

店名はとんかつで勿論とんかつやヒレカツ、チキンカツなんかはあるのですが、メニューにはとんかつと同列でハンバーグやオムライス、カレーにバター焼きやスパカツ等洋食メニューが豊富で、とんかつ屋と言うよりは洋食屋って感じでしょうか。

とんかつですが通常のとんかつ定食やヒレカツ定食の他にロースカツ、ヒレカツと言うメニューがあります。
ややこしいけれどとんかつ(ヒレカツ)定食は普通のとんかつ、ロースカツ(ヒレカツ)はメニューによると「国産ロース肉を油で揚げずに高温のオーブンでじっくりと時間をかけて焼き上げました」とのこと。

揚げるのではなくオーブンで焼いたカツと言う訳です。

上司が勧めてくれたのはこっちのロースカツ。
確かに気になるなと思い、今回はこちらを注文してみました。

ロースカツ サラダ・スープ付(1,300円)とライス中(220円)です。

tnktmry-rk1.jpg

tnktmry-rk2.jpg

tnktmry-rk3.jpg

デミソースがたっぷりかかっているのと、肉は切られていなく自分でナイフ、フォークで切るのが洋食寄りのメニューだな、と。
肉は結構厚めです。オーブンで焼く関係か衣も厚めになっています。

脂身も悪くないし結構好い感じのカツで、何より自家製のデミソースが美味しいと思います。
ボリュームも思った以上にあります。

付け合せはキャベツとパセリにナポリタン。
このナポリタンがこれまた美味しかったです。


これにサラダとスープが付きます。

tnktmry-rk4.jpg

tnktmry-rk5.jpg

ただこれ、メインの皿にキャベツが既に添えられているので無くてもいいんじゃ・・・と思ったりもします。
スープはワカメですが、個人的にはサラダをなくしていいのでスープをコーンスープかオニオングラタンスープなんかにしてくれたら、なんて思いました。


それとライス。

tnktmry-rc.jpg

茶碗ではなくお皿なのが洋食な感じです。

以上、なかなか満足なランチでした。


tnktmry2.jpg

tnktmry1.jpg

さて、今回のロースカツは洋食のカテゴリとして記事にしましたが、とんかつカテゴリとして通常のとんかつも食べたいのと、何よりロースバター焼がかなり気になるところなのでもう何回か再訪したいと思います。
スポンサーサイト



2014/10/20 Mon. 20:00 | trackback: 0 | comment: 6edit