09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ミルキーハウス(函館市桔梗) 

函館ネタに戻ります。
ミルキーハウスへソフトクリームを食べに行ってきました。

桔梗駅前の通りをまっすぐ1kmくらい行った場所にあるログハウスの建物で、ソフトクリームの専門店なのかと思ったらおにぎりとソフトクリームのお店です。
このときは他に昼食の予定があったのでソフトクリームのみいただきました。

ソフトクリームは牛乳の他、モカ、ブルーベリーの3種類と牛乳とのミックスが2種類。
レギュラーサイズの他にミニサイズや持ち帰り用もあります。

今回は全てレギュラーでまずは牛乳ソフト(250円)。

mlkhus-gn1.jpg

mlkhus-gn2.jpg

こちらの店も駒ヶ岳牛乳を使用しています。
と、言うか聞いたところ店主と駒ヶ岳牛乳の社長が幼馴染で、社長からソフトクリームの店をやらないか?と言われこの店を始めたそうです。

話を戻して牛乳ソフトですが、食感は滑らかで牛乳の味が強く出ているけれどさっぱりした味わい。
同じ駒ヶ岳牛乳を使用しているピカタの森と似ていると思います。


続いてはモカソフト(250円)。

mlkhus-mc1.jpg

mlkhus-mc2.jpg

色もですがコーヒーの風味も強くはなく、カフェオレよりは駒ヶ岳コーヒー牛乳のソフトクリームと言った感じです。
それにしても函館は本当にどこでもコーヒーのソフトを扱っているなーと。


それとブルーベリーソフト(280円)。

mlkhus-bb1.jpg

mlkhus-bb2.jpg

これはちょっと珍しいかと思います。
自家製のブルーベリーシロップと駒ヶ岳牛乳をブレンドしたものとのこと。
色も綺麗ですがブルーベリーの香りも良く、牛乳寄りですがブルーベリーの風味も感じられて美味しいです。

以上ですが、駒ヶ岳牛乳を使用したソフトクリームの中では一番好みな印象です。
職場の同僚に教えられるまで知らなかったお店ですが、なかなか質が高く満足できました。

mlkhus2.jpg

mlkhus1.jpg

因みにこのときはお昼時だったせいかおにぎりの客が多く、何組も来店していました。
おにぎりはさけ、うめ、おかか、さけ&うめのミックスの4種類です。
その他、駒ヶ岳牛乳やプリン、ピカタの森のカップアイスなんかも扱っていました。

ちょっと距離はありますが、まだ行きやすい場所なので冬期もソフトクリームをやっているのなら近いうちにまた食べたいと思います。
スポンサーサイト



2014/10/13 Mon. 15:00 | trackback: 0 | comment: 2edit