09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

たつみ食堂東川本店(函館市東川町) 

あまりアイスの記事ばかり続くのも何なので、これも8月のことですが昼食のことを。

これまでに函館3大食堂と呼ばれているなかみち食堂みなと食堂と行きましたが今回は3大食堂の最後の一つ、たつみ食堂へ行ってきました。
ここも大盛りが売りなのと、あとはこのお店、連続無休営業をずっと更新していてこの時点で7,300日以上連続営業しているとのことです。

店内はカウンター6席に4人座れる小上がりが4つの広さです。
私が入ったときはちょうど半分くらい埋まっていました。

さて今回の目当てということで注文したのが看板メニューのジャンボとり定食(1,200円)。

ttmsd-jbtr1.jpg

ttmsd-jbtr2.jpg

鶏の半身揚げの定食で、小樽のなるとを思い出させます。

ご飯がかなり大きいため鶏がそんなに大きくは見えませんが結構な大きさです。
暫くなるとへは行っていないので確かではありませんが、なるとと同じくらい?いい勝負の大きさに思います。

あとは大盛りのご飯に味噌汁、漬物と日替わりの小鉢の構成です。

唐揚げはカラッと揚がっていて塩加減も好い感じです。
半身揚げは鶏のいろいろなパーツの味わいが楽しめるのがいいなと思います。

ご飯ですがハンバーグやポークチャップなんかの味の濃い料理だとこの大盛りでもなんとかいけそうですが、塩味主体の唐揚げだと私ではちょっと辛いな、と。

ttmsd-jbtr3.jpg

と、言いながら結局全部食べたのですが、苦しいくらい満腹になりました。

味噌汁は極端に多くはなく、家庭的な味でちょうどよくいただけます。

ttmsd-jbtr4.jpg

それに沢庵と日替わりで塩から。

ttmsd-jbtr5.jpg

私、塩からは実は苦手でして、全部食べたけれど正当な評価はできないです。
沢庵は普通に美味しい沢庵でした。

以上です。全部は食べましたが先ほども書いたとおりかなり満腹です汗

ttmsd2.jpg

ttmsd1.jpg

このお店、大盛りが売りなだけあり、4人前もあるジャンボカツ丼を始めとした大盛りメニューが結構あるようです。
流石にそんな大盛りは食べられませんが、手造り大盛りハンバーグはちょっと気になるのでそのうち再訪しようかとも思っています。
スポンサーサイト



2014/10/02 Thu. 21:00 | trackback: 0 | comment: 4edit