09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ホームメイドアイスクリーム&シャーベット 冨士冷菓(函館市大森町) 其の三 

今日から10月。函館も秋に向かっているのが感じられる涼しさです。

と言いながら8月の話になりますが冨士冷菓へ行きました。
この店ももう何度も行ってるお気に入りの店になっています。

このときは身内と行ってシェアしたので結構沢山食べました。

まずはヨーグルト。

fjrk-ygrt.jpg

ヨーグルトのアイスは結構好きなので、これも外れはない美味しさ。
ヨーグルトとミルクがうまく合わさった感じです。


次はトマトシャーベット。

fjrk-tmt-shb.jpg

北斗市産のトマトを使い、JA新はこだてと共同で開発したものとのこと。
後味にトマトが感じられるシャーベットです。


今度はトマトのアイスクリーム。

fjrk-tmt.jpg

こちらもシャーベット同様、JA新はこだてとのコラボ。
ミルクが強めな味ですがシャーベットよりもトマトが強く、生のトマトの風味が感じられます。


ストロベリーシャーベット。

fjrk-strb-shb.jpg

材料にフランス産のピューレを使用しているとのこと。
濃いめの色と同様、味わいも香りもしっかりとした苺の味です。


こちらも食べ比べでストロベリーのアイスクリーム。

fjrk-strb2.jpg

初めて行った際に試食させてもらったものの製品版です。
ちゃんと苺がが感じられるいちごミルクな味わいはやはり美味しいな、と。


夏限定の青りんごのシャーベット。

fjrk-arg-shb.jpg

これはまた美味しい林檎シャーベットです。
果皮や果肉が入っているのは青森のナチュレに近いものがありますが、それ以上にすりおろした林檎そのものな味わいです。


こちらも限定、パイナップルのシャーベット。

fjrk-pnap-shb.jpg

こちらは林檎のような果肉が入っているものではなく、シャーベットではありますが滑らかな食感になっています。
甘いパインって感じの味わいでしょうか。


以上だったのですが、また出来立てのものを試食させてもらいました嬉

まずは抹茶。

fjrk-p-mc.jpg

このお店の看板メニューの一つです。
お店の説明では「創業当時から変わらない苦味をおさえた抹茶アイス」となっています。
確かに抹茶の苦さは控えめですが抹茶の風味はかなり感じられます。
あと出来立てなのでとても滑らかな食感。流石に美味しいです。

さらにもう一つ、はちみつ。

fjrk-p-hcmt.jpg

これ、次回行ったら食べようと思っていたものなのでかなり嬉しいサプライズでした。
こちらも出来立てなので滑らかな食感。
ミルクがベースに優しい甘さが加わった感じです。

と、かなり食べてしまいました。
ところでこれらの写真、無加工でトリミングも一切していないのですが我ながら見事に同じ角度、バランスだな、と。

10月になったのでそろそろ冬限定のピスタチオやピーナッツバターが復活しているかもしれません。
またそろそろ行かなければなんて思っています。
スポンサーサイト



2014/10/01 Wed. 21:00 | trackback: 0 | comment: 2edit