08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

翼餃子(函館市富岡町) 

今日のお昼のこと。

ネットを見ていたら翼餃子という店で餃子パフェを扱っているなんて情報を見つけ、何それ!?と思い、休みだし早速行ってみることに。
港町のスーパーアークスに入っているので結構近いなと歩いて行ったのですがそれらしいお店がない?

店の番号を調べて電話してみたら富岡町に移転したとのことorz
港町からじゃちょっと遠いな・・・と思ったのですが天気も良いし行くことにしました。

新しい店舗は自宅兼用でしょうか?一軒家のお店です。
移転したのが9月4日とのことなのでまだオープン3日目です。
店内はカウンター5席に4人掛けテーブルが2つ、それと小上がりのテーブルが2つです。

パフェが気になったのはありますが、本来は刀削麺と店名どおり餃子がメインのお店で、看板にも刀削麺と湖南料理となっています。

刀削麺、名前は知っていましたが食べるのは初めてです。

メニューの紹介だと
「小麦の生地の塊を削ってお湯に飛ばす麺。うどんに似た食感ですが、太さや長さは麺一本一本違います。添加物を一切使用せず体に優しい麺です。」
とのこと。

何種類かある中から、一番プレーンな刀削麺鶏がら白湯塩味(500円)を注文。

tbsgz-tsmpt1.jpg

tbsgz-tsmpt2.jpg

食べてみると確かにラーメンよりはうどんに近い味や食感です。

スープはかなりあっさりしていますが、出汁の味がしっかり出ています。
化学調味料を使っていないとのことです。

ラーメンとはまた違ったもので私は結構気に入りました。


それと同時に頼んだ翼の焼き餃子。6個で350円ですが麺と一緒に頼むとセット扱いになって250円になります。

tbsgz-ygz1.jpg

tbsgz-ygz2.jpg

tbsgz-ygz3.jpg

餃子も化学調味料は使っていなく、にんにくも使用していないようです。
6個なのですが開店サービスでしょうか?7個ありました。

皮は結構厚めで端の方がパリッとしています。揚げ焼きのような焼き加減でしょうか?
中の餡は味がしっかりついていて、酢醤油とかはなくても大丈夫なくらいです。
もっとあっさりめの方が私は好みですが、これはこれで悪くないと思います。


さて、結構お腹一杯になりましたがデザートとして気になっていた餃子パフェを・・・と思いましたが、もう一つ五仁(うーれん)餃子というのが。
内容はナッツとフルーツの焼き餃子アイスクリーム添え。

どっちにしようか迷ったのですが店主のおススメもあって五仁餃子(500円)にしてみました。

tbsgz-urgz1.jpg

tbsgz-urgz2.jpg

tbsgz-urgz3.jpg

アイスクリームは市販のものかな?
クコの実が中華のデザートっぽい感じです。

餃子の餡はナッツとプルーン、桃などでシナモンが利いていて、アイスと一緒に食べると好い感じです。
月餅の五仁餡の餃子版みたいな感じです。

おまけで一つパフェに使う揚げ餃子を付けてくれました嬉
こちらは中が林檎でアップルパイの餃子版ってところでしょうか?

ただ、デザートとしてもうちょっと一体感が欲しいところかな、と。


tbsgz2.jpg

tbsgz1.jpg

暑い中長く歩きましたが、初めて食べるものばかりで歩いた甲斐はあったように思います。
スポンサーサイト



2014/09/06 Sat. 19:19 | trackback: 0 | comment: 5edit