08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

こやぎの丘ガーデンファーム(函館市東畑町) 

またソフトクリームの記事に戻りますが、今度はこやぎの丘です。
函館市内ではありますがかなり外れの方にあります(市内じゃないと思っていました汗)。

ここは酪農とワインベリー果樹園を営んでいる方がやっているお店です。
ソフトクリームの他にかき氷やコーヒー、りんごジュースなんかも扱っています。

実はこのお店、バラソースのソフトクリームがあるとのことでこれまたずっと行きたいと思っていたところです。
その他ワインベリーのソースをかけたソフトクリームもあるようです。

とは言えまずはプレーンなものを。
ソフトクリームそのままバニラ(300円)です。

kyggf-vnl1.jpg

kyggf-vnl2.jpg

バニラとなっていますがあっさりめのミルク感と軽めな食感のソフトクリーム。

このお店のフリーザーは三菱製で既に製造中止のものとのこと。
三菱製ってあまり聞いたことないので珍しいと思います。


ワインベリーのソースも・・・と思ったら一人前分はないとのことで残念でしたが少しで良ければということでバニラにかけてくれました。

kyggf-wb.jpg

ワインベリーは初めて食べましたが甘味、酸味ともにそんなに強くはありません。
イチゴソースに近い味でしょうか?


次は気になっていたソフトクリームバラソース(300円)を。

kyggf-rs1.jpg

kyggf-rs2.jpg

花びらが入った綺麗な色の甘酸っぱいソースです。
こちらも酸味などは抑えめで、食べやすいものになっています。


ところでこのお店、猫が何匹かいました。
なんか悪そうな顔です。某科高校の桐原先輩なら「キジトラの方は・・・たぶん、ありゃ殺ってるな」と言ってるところかと。

kyggf-cat1.jpg


こちらは荒木飛呂彦のドルチみたいな表情してます。

kyggf-cat2.jpg


その他こやぎの丘だけに山羊もいました。

kyggf-goat.jpg

話を戻します。
今日食べたものの他、自家製のコーヒーゼリーにソフトクリームを載せたものもありました。
ソフトクリーム自体があっさりめなので、確かにソースをトッピングしたり、ゼリーなんかと合わせるのに向いているかと思います。

kyggf2.jpg

kyggf1.jpg

遠いためなかなか行けませんが、次はコーヒーゼリーソフトを食べに行きたいと思っています。
2014/09/28 Sun. 22:30 | trackback: 0 | comment: 2edit