07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

青森ふるさとショップアイモリー(青森県青森市安方) 

今度はねぶたの家ワ・ラッセでのこと。

A-FACORYのすぐ隣と言うか向かいにある、ねぶたの資料館のような建物です。

2階建ての建物でメインのねぶたミュージアムの他、飲食店やお土産なんかのお店が入っています。
・・・とは言え時間がなくてミュージアムなどは全然観ずに今回はアイスを食べただけとなっていますので、お菓子カテゴリとしてアイスの紹介をします。

1階の売店にアイスのコーナーがあるのですが、これが思ったより充実しています。

まずは濃厚ソフトクリームをと思ったのですが、これに青森産山ぶどうと北欧産ブルーベリーのソースをかけたものがあったのでこちらを注文。
山ぶどうサンデー(330円)です。

aimori-ymbds.jpg

ベースのソフトクリームですが、確かに濃厚と言うだけあって粘りがあり、ミルク感はかなり感じられます。
ソースは山ぶどうよりはブルーベリー寄りな味。果肉も入っているのとソースがたっぷりかけられているのが嬉しいポイントです。


お代わりということで今度はジェラートを。
ジェラートはダブル等はなく、単品のみで300円。
値段だけ見るとシングル300円はちょっと高いかなと思いましたが、写真のとおりかなりの盛りでこれなら納得というか寧ろお得かもです。

林檎シャーベットも気になったけどこれはナチュレで食べたし、青森に来たんだからやっぱこれだろってことでカシスジェラートを注文。

aimori-css.jpg

カシスらしい自然で綺麗な色が美味しそうです。
商品説明では「カシス独特の酸味をそのまま活かしています」となっていますがそこまで酸味は強くなく、食べやすいと思います。


それとさらにお代わりで津軽ロマンジェラートを。

aimori-tgrrmn.jpg

こちらは青森産のお米「つがるロマン」をリゾット風に炊いてジェラートに混ぜただもの。
ジェラートはミルクベースのもので、それに米の粒々な食感がかなり独特です。
米の風味もあるのかな?やさしい甘さでこれは意外ですが美味しいです。


aimori2.jpg

aimori1.jpg

ねぶた祭り当日なのに祭りを観ないとか(前夜祭は観ましたけど)、ワ・ラッセに入ってアイス食べただけとか、青森観光としてはかなりふざけた感じではありますが苦笑、思わぬところで見つけた今回のアイス、かなり満足できました。


折角なのでワ・ラッセの建物、こんな感じです。

warasse1.jpg

warasse2.jpg

warasse3.jpg

warasse4.jpg

次の機会にはアイスだけじゃなくちゃんとミュージアムも観たいと思います。
スポンサーサイト



2014/08/27 Wed. 21:00 | trackback: 0 | comment: 4edit