07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

すし処三國(青森県青森市新町) 

前回の記事にも書きましたが、7月30日~8月2日までの4日間仕事で青森市へ行ってました。

仕事で行っていたのでお昼休みを除く9時から17時くらいまでは拘束されていてあまり観光はできなかったのですが、食べ歩きを中心に気になっていたお店を何軒か回ったので暫く青森編をやろうと思います。

まずは初日のこと。
朝7時半くらいのJRに乗って青森へ向かい、着いたのが9時半くらい、2時間程度で行けます。
実は札幌へ行くより近かったりします。

まずは朝食を、ということで向かったのがFestival City AUGAの地下、アウガ・新鮮市場の中に入っている三國です。
普段朝食は食べないのにこういうときには張り切って朝ご飯食べたりします。

このアウガ、今回は地下の新鮮市場しか見ませんでしたが、1階~4階は商業施設、5階から上は市の施設や図書館が入っているようです。

話を戻して三國。
早朝から営業しているようですが、たまたまでしょうか?準備中とのことで2~3分待たされました。

では注文を。寿司もありますが海鮮丼がメインのようで、結構種類があります。

マグロとウニの丼があれば食べたいなと思っていたところにちょうど魅力的なものがあったので頼みました。
本日のおすすめ品 青森産本マグロ+ホタテ+生ウニの丼(1,800円)です。

sdkrmkn-mhud1.jpg

sdkrmkn-mhud2.jpg

見た目も美味しそうで好い感じ。
マグロがかなりたっぷりでホタテも肉厚です。
ウニはムラサキウニのようです。

値段から考えるとマグロは大間のものではないでしょうけれど十分美味しかったです。
ホタテとウニも悪くなく、あとご飯が酢飯なのも高ポイントかと。

丼には鉄砲汁も付きます。

sdkrmkn-mhud3.jpg

駅前にある市場のお寿司屋さんだから当初は観光客向けで高いだけではとの不安もありましたが、値段も妥当かと思うし、何より美味しかったです。
朝から満足できました。

sdkrmkn2.jpg

sdkrmkn1.jpg


ただ、よく考えれば北海道、特に函館からから来たのでこのへんの海鮮丼は函館でも食べられるのでは・・・とも思いますが美味しかったのでまあいいかと。


それとアウガ入口から見た市場にアウガ全景。

auga-b1f.jpg

auga.jpg

市場は釧路の和商市場と雰囲気が似ています。
アウガ自体は結構立派な建物です。
スポンサーサイト



2014/08/04 Mon. 21:00 | trackback: 1 | comment: 8edit