07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつ・ステーキ亜希(青森県青森市新町) 

今度は8月1日の昼食の話、とんかつを食べに亜希へ行きました。

とんかつはかなり好きなので事前にリサーチしていて、当然この亜希もチェックしていたのですが、厚い肉を使ったとんかつが見つけられず青森にはないのかな涙と思って当初は行かないつもりでいました。
ところがこの前日、スマホで再度とんかつを検索していたところ、亜希に特上ロースかつがあるらしい情報を得たので急遽行こう!と思った次第です。

そして亜希へ。
このお店、新町通りを駅から5分も歩けば簡単に見つかるお店です。

店内はカウンター7席と4人掛けテーブルが2つと一見そんなに広くはないですが、2階と3階にも席があるようで、私の後から来たお客は上へ案内されていました。
結構混むお店のようです。

メニューを見るととんかつの他、牛かつや5千円以上するステーキなんかもあってかなり気になるところですが、当初の目的どおり特上とんかつろーす(1,600円)とそれを定食(+250円)にして注文。

tsaki-tjtr1.jpg

tsaki-tjtr3.jpg

tsaki-tjtr2.jpg

とんかつはかなりの厚さがあって脂身も多めです嬉
何より断面から肉汁が溢れてくるのがとても美味しそうです。とんかつで肉汁が滴るのは東京の豚組を思い出します。

肉の切り方もかなり幅があり食べ応えもあります。このように切ってくれるお店って意外と少ないように思います。

自家製パン粉を使った衣も好い感じだし、肉も美味しく脂身もいい味で、塩もソースなしで美味しいくらいの加減です。

サラダも結構ボリュームがあります。トマトの皮を剥いて出されるのが丁寧です。

tsaki-tjtr4.jpg

ただ、サラダのボリュームがあるため水分がとんかつに伝わってしまい、後半は衣がふやけてしまうので金網を敷いてほしいところでした。
そこはちょっと残念な点です。

ソースはごまがベースのもので、これもあまり見ないものかと。
ソースも漬物もなかなか美味しかったです。

ご飯は量が少なく見えますが、茶碗が結構大きいので実際はちょうど良いくらいの量です。
味噌汁はワカメ、家庭的な味でこれも好印象です。

tsaki-tjtr-ts.jpg

tsaki-tjtr-rc.jpg

tsaki-tjtr-mss.jpg

どれも美味しかったのと肉の厚さ、ボリュームにかなり満足できました。

tsaki3.jpg

tsaki2.jpg

tsaki1.jpg

翌日もう一度行って牛かつを食べたかったのですが、時間の都合で行けなかったのが悔やまれるところなので是非再訪したいお店です。
2014/08/30 Sat. 11:11 | trackback: 0 | comment: 4edit