05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

葡萄館本店(亀田郡七飯町) 

また4月末の話に戻ります。

七飯町にある株式会社はこだてわいんの直営店、葡萄館へ行ってきました。

北海道内は前に紹介した札幌の藤野ワイナリー等、各地にワイナリーがありまして、ここ函館にもいくつかあります。
その中でもはこだてわいんはこの近辺では一番有名なのではないでしょうか。

今回の目的はワイン・・・ではなくソフトクリーム。

ここでは月替わりでワインを使ったソフトクリームをいただくことができます。

4月はりんごわいんソフトとキャンベルしばれづくりわいんソフトとの2種。
それとその二つのミックスです。
お値段はどれも250円。

その他、がっぱりソフトという大盛りのソフトクリームもあります。
こちらは味は月替わりのものから選べて400円になります。

折角なので両方食べてみたいなということで、りんごわいんとキャンベルしばれづくりわいんの2種を注文。

特に気になるしばれのほうはがっぱりソフトにしてみました。

まずはりんごわいんソフト。

hkdtwn-rws.jpg

写真ではわかりにくいですが、ちょっと黄味がかった色です。
食べてみると確かにりんごのワインな風味です。シードルっぽい感じでしょうか。


それとキャンベルしばれづくりワインのがっぱりソフト。

hkdtwn-csbrws.jpg

こちらはカップに入って出てくるのですが、がっぱりの名の通り冗談みたいな大きさです。
カップにはコーンフレークが入っていて、ちょっとパフェっぽくなっています。

色はオフホワイト。豆乳のような色です。
こちらはワインの風味はそんなに強くなく、ミルクが強い味わいです。

どちらも美味しくいただきましたが流石にこのサイズ、満腹になりました。


二つを比べた写真。サイズと色の違いがよくわかると思います。

hkdtwn-r-c.jpg


店内は流石直営店。種類も多く、ワインの試飲もできます。
ただ車だと試飲は自粛なのが残念なところ。

hkdtwn2.jpg

hkdtwn1.jpg

次回行ったらソフトクリームの他、ワインも入手したいと思います。
スポンサーサイト



2014/06/04 Wed. 20:20 | trackback: 0 | comment: 2edit