03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

稽古再開 

20140426-khn1.jpg

20140426-kmtc.jpg

26日土曜日のこと。

久々に居合の稽古に行きました。

場所は函館市民体育館、今回は私一人ではなく札幌からT会長がお越しいただいたのと、前に札幌で一緒に稽古したKさんも参加です。

Kさんは進学のため私同様4月から函館で生活を始めたとのこと。

それと今回は仕事で参加できなかったのですが、同門の方で千葉で稽古されていたTさんも今回函館に引っ越されたとのことで、函館で同じ無外流の稽古をしている者が3人揃うようです。

そんな訳で函館支部開設となり、今回はその打ち合わせを兼ねての稽古です。

久々にT会長、Kさんにお会いして言われましたが私、かなり痩せたようです。
あまり自覚はありませんが、札幌と違い根室でも函館でもずっと歩きなのが大きいのでしょうか?


さて、稽古ですが居合と組太刀を。

実は函館支部では今後私が指導することになります汗
超未熟な私が指導するのはなんだか心苦しいのですが、みんなでちょっとでも上達できるよう精進したく思います。
今回はそれを踏まえて刀礼の際の座る位置や、札幌で行っている稽古の方法を教わりつつ稽古しました。


まずは居合。
今回は素振り~基本までで、どちらもポイント毎に分解しての稽古です。

振りかぶった際の刀の位置や、抜刀した瞬間の腕や刀の位置など、分解してその瞬間で動きを止めて確認すると、成程これだとダメなんだとかこれなら刃筋が通るな、とかいろいろ納得です。


ここまでの時間配分についても教わりつつ、今度は組太刀です。


組太刀はかなり久々、と言うか何年振りでしょうか汗
手順は勿論、技の名称まで完全に忘れています恥

今回は十本、それぞれ打太刀、仕太刀と立場を入れ替えてやりました。

慣れていないのもあるけれど、特に間合いが難しいな、と。

一通りやって2時間終了。


今後は市民体育館を中心に稽古を続けることになりますが、なんとこの体育館、建て替えのため11月くらいまでしか使えないようです。

他の場所もですが、肝心の来月からの稽古日程なんかもいろいろ考えなくてはならないところです。


写真は抜刀の瞬間に止めてそこでのポイントについて指導するT会長と教わるKさん。
それとT会長に撮っていただいたKさんと私の組太刀の模様です。
2014/04/29 Tue. 16:00 | trackback: 0 | comment: 0edit