10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

グラン・シェフ(根室市昭和町) 

grch-l-hdv1.jpg

grch-l-hdv2.jpg

grch-l-hdv3.jpg

grch-l-hdv4.jpg

grch-l-vad1.jpg

grch-l-vad2.jpg

grch-l-dst1.jpg

grch-l-dst2.jpg

grch-l-pn.jpg

grch-l-cf.jpg

grch2.jpg

grch1.jpg

昨日の缶詰の記事から今日はいきなりフレンチの話になりますが、先月のこと、フランス料理グラン・シェフに行ってきました。

根室には珍しい本格的なフレンチのお店で、住宅街の真ん中に普通の家のようにあります。
実はこのお店、先月2回行ってるのですが、前回はカメラが修理中で写真撮らなかったので今回初登場です。


今回は2,500円のコースをお願いしました。
事前に予約したのですが、その際にメインを魚にするか肉にするかや苦手なものとか伝えておくのがおススメです。

さて、今回出てきたのが次のメニュー。覚えきれないからお願いしてメニュー書いてもらったので、以下そのまま書きます。

オード・ブル
・秋刀魚のテリーヌ トマトのクーリ(北あかり、シャドークイーン、ベーコン、秋刀魚香草マリネ、香草パン粉)
・秋刀魚ミルフィユ バルサミコのソース(秋刀魚の酢〆、生姜、ディル)
・摩周産そば粉のブリニ・炙り烏賊とラ・タトゥユを添えて
・サラダ シェリー風味ドレッシング(紫アンディーブ、ルッコラ、キュウリ、トマト、ラディッシュ、シブレ、セルフィユ、水菜の花、ディル花、トレヴィス、白アンディーブ)


・道東産牛舌の煮込み マデラ風味
・花豆、シャドークイーン、子玉葱のロースト、小人参、絹さや、クレソン(パルミジャーノ)

デザート
豊水のコンポートと赤ワイン煮、夢卵の白いプリン、稲城の新高梨マリネ、ロザリオビアンコ、赤ワインジュレ。アップル、ミント

パン

コーヒー

以上です。


前菜が3種にサラダ、どれも凝っていて見た目も綺麗です。
私は根室に住んでいながら秋刀魚が苦手なのですがw、これは芋や香草で秋刀魚の臭みが気にならず食べられました。
前菜では特にイカを乗せたブリニが好くてお代わり欲しかったくらいです。
あとサラダに使われた紫アンディーブ、初めて食べましたがちょっと苦味があってこれも美味しい野菜です。

牛タンの煮込みも柔らかくてソース、肉ともに好い感じなのですが、添えてある野菜がこれまたどれもかなりの美味しさです。

デザートも見た目、味ともに素晴らしいな、と。
特に白いプリンが気に入りました。

あとこのお店、野菜、ハーブ類はほとんどが自家製で前回はデザートに自家製のコケモモなんてのも出てきました。
庭にある菜園でいろいろ作っているようです。

ランチに2,500円は私にしてはかなりの贅沢なのですが、たまにはありだなーと。
贅沢する価値はある佳いお店だと思います。
これ書きながら写真見てたらまた行きたくなりましたw

次はディナーでワイン飲みながらいただきたいと思います。
スポンサーサイト



2013/11/10 Sun. 16:30 | trackback: 0 | comment: 0edit