12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

キアイ×ト×マアイ 

稽古終わってシャワー浴びたら22時に。USTでももクロのライブ流れるんでずっと観てたらまた日付変わってしまった

しかも持ってるDVDの映像なのに2時間最後まで観ちまったよ・・・
まぁUSTはみんなと観てる感があるからDVDとか持っててもついつい観ちゃうんだけど


さて稽古のこと
青少年センターにて。今日はTさんと二人お互い黙々と

久々なんでなんか刀重い気が涙

素振りと基本に時間かけて丁寧にゆっくりやってみる

基本とか前進みながらやって壁際まで行ったとき、間合いでは余裕あるのわかってるけどつい思い切り振りきれないなーと
自分の刀の間合いが完全に壁すれすれ通るくらいにわかっていればそんなことないのかな?

これを完全に掴むと仮想敵なんかがよりリアルになってもっと迫力ある居合ができたりするんだろうか
それに実際斬る際にも大切なことだし・・・まだまだだな

で、基本なんだけどしばらく稽古できなかったのもあって斬るところ以外は脱力&ゆっくりを心掛けて。ちょっといい感じ(な、気がする)

最後30分くらいで形を
真と連だけで時間来てしまった。連は昨年T橋会長に教わったのを思い出しながら~でもなかなか上手くいかない
こっちもまだまだだな、と


そんな感じの稽古模様でした

2012/01/20 Fri. 01:09 | trackback: 0 | comment: 0edit