09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

洋食とcafé じゅんぺい(上川郡美瑛町本町) 其の二 

ここのところ美瑛ネタが続いていますがもう一つだけ美瑛での食べ歩きを。
先月初めに記事にしたじゅんぺいを再訪しました。
目的はとんかつです。
この店のとんかつ定食は松(250g)と竹(200g)の2種類があって、ここは是非松をと思っていたところでしたが、実はこの前にも一度とんかつを食べようと行ったことがあって、そのときは開店早々に入ったのに竹はできるけれど松はないと言われてまたの機会にしようと店を出たことがあります。
それではとあらためて今回再訪し、開店と同時に入ったのですがまたもや松は品切れとのこと。
訊くと肉の仕入れの関係で月曜日と木曜日なら食べられると思うけれど、週末だとほぼ食べられないとの話です。
旭川から車で30分かけて行って今回も食べないというのもな・・・と思い、竹を頼むことにしました。

とんかつ定食(ロースかつ)竹 200g(1,370円)です。

junpei-tktst1.jpg

ロースかつ、ライス、みそ汁、サラダ、それと前回紹介した海老丼と同様で辛子茄子の構成です。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト
2017/10/13 Fri. 07:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

自由軒(旭川市5条通) 

暫く家を空けていて久々の更新になります。
ネタがかなり貯まっていて記憶が薄れる前に記事にしなければと思いながらもなかなか更新出来ずにいますが、年内にはなんとか全て消化したいと考えています。

さて、7月に遡りますが平和通買物公園沿い(実際にはちょっと奥に入りますが)にある自由軒へとんかつを食べに行きました。
1949年創業の老舗の定食屋で、旭川では元々有名な店のようなのですが、テレビ番組の「孤独のグルメ」で取り上げられたことから現在は全国的にも有名な店なのではないでしょうか。

このときは仕事帰りに寄ってとんかつを食べに行きました。
事前にネットで調べてとんかつが美味しそうだったのと、看板に焼肉 とんかつとあるだけあって、これは期待できそうです。
店内はそんなに広くはなく、カウンターが7席、4人掛けのテーブルが3と2人掛けのテーブルが1となっています。
ただ、その他に2階にも席があるようで、こちらは宴会にも使えるみたいです。

メニューは結構バラエティに富んでいて気になるものもいくつかある他、孤独のグルメで井之頭五郎が頼んだものに因んだ五郎セットなんてものまでありましたが、ここは迷わずとんかつを。
とんかつ ロースかつ 味そ汁・ライス付(1,400円)です。

jykn-rkts1.jpg

jykn-rkts2.jpg

jykn-rkts3.jpg

そこそこ厚さのあるロースかつで、衣は細かいパン粉が薄く付いていて、色は濃いめにカリッと揚がっています。
そのせいか、網なしで直接皿に置いているのに底がふやけないのが好いなと思います。
肉は芯が微かに赤く、絶妙な火加減なのが見事です。
火加減もですが油切れも良くて衣の剥がれもなく、とても上手な揚げ方だと思います。
塩と胡椒は適度に利いていて、ソースなしでも十分な美味しさの塩加減なのと、肉もロースらしく脂身が適度にあってしかも美味しいのがこれまた好いなと。
ポテトサラダはマカロニも入っていて、キュウリやニンジン、卵が大きめに切られているのが特徴でこれもなかなか好いのと、キャベツも瑞々しくて美味しいと思います。


ライス、味そ汁、漬物。

jykn-rkts4.jpg

jykn-rkts5.jpg

jykn-rkts6.jpg

ご飯は柔らかめ。何軒か旭川市内の飲食店を食べ歩きましたが旭川ってご飯が柔らかめな店が多いなって印象です。
固めなご飯が好きな私としてはちょっと残念ではありますが、こっちではその方が好まれるのでしょうか?
味噌汁は写真ではわかりませんが小さく切られた豆腐とネギのみのシンプルなもので、出汁が強く出ていて家庭的な味わいが好印象です。
漬物はご飯が進むくらいの適度な塩加減でこれも結構好みでした。

以上です。流石は看板にとんかつと掲げている老舗の人気店だけあって、とんかつ専門店ではないのに旭川ではトップレベルの美味しいとんかつだと思います。


jykn2_20171001233607bea.jpg

jykn1_20171001233608d08.jpg

古い店ですが、気さくな店主に美味しい料理で常連客が多いのも納得なのと、テレビの影響がまだ大きいのか観光客も結構来るようでなかなかの人気店です。
実はもう何度か通っていてロースかつ以外にもいろいろ食べていまして、まだ先になりますがそのうち再訪記事を紹介するつもりです。
2017/10/02 Mon. 22:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

定食・喫茶 まるいち亭(旭川市8条通) 

前回の記事に続いてとんかつ、今回はまるいち亭です。
この店、とんかつ専門店ではなくて定食屋と言うか洋食の店で、外観も食事メインの喫茶店的な感じなのですが、揚げ物の評判がとても良いようです。
この店もひのや同様、店主が井泉の出身とのことなので、とんかつも期待できそうです。

店内はカウンター4席と4人掛け×2と一人用×2のテーブル席の他、入口から見て右と奥に半個室になっている部屋が二つあり、席数は結構あるものの昼時に行ったのもあってカウンター以外ほぼ満席になっていました。

メニューはハンバーグやカレー、スパゲッティ、オムライスなんかの洋食の定番ものもありましたが、揚げ物がメインのようで、それらはオススメ品となっています。
通常のとんかつ定食(1,250円)とひれかつ定食(1,500円)の他、ポン酢と大根おろしを使った和風とんかつ定食(1,350円)なんかもありましたが、目に付いたのが特・とくロースかつ定食。
サイズも肉の質も通常のものより上とのことなのでそれを注文。

特・とくロースかつ定食(1,700円)です。

mrict-ttrkt1.jpg

-- 続きを読む --
2017/06/09 Fri. 01:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

とんかつひのや(旭川市豊岡) 

先月初めのこと。旭川で最初のとんかつを食べにひのやへ行きました(ホントは旭川最初のとんかつは3年前に記事にした井泉5条店なのですが、まあ、引っ越してから初めてってことで)。

以前住んでいた函館は美味しい店が沢山あるのにとんかつの専門店が少なく、あってもちょっと残念な店が多かったのですが、旭川はとんかつ専門店が結構あるようで、その中で何軒か行ってみたい店があって今回のひのやもその一軒です。
場所は豊岡。まだ旭川の地理がよくわかっていないのですが、中心部からはやや離れていて、車で行くような場所かと思います。

店内はカウンター4席に4人掛けと2人掛けのテーブルがそれぞれ2つ、それに小上がりとそこそこな広さです。
飾られているものなどを見ると店主はかなりの阪神ファンなようです。

さて注文ですが、いつもどおりロースかつの一番良いやつをということで特上ロースかつ定食と、あとは連れが道新ぶんぶんクラブの会員で、そのサービスでコロッケを追加です。

まずは特上ロースかつ定食(1,500円)。

tnkthny-tjrkt1.jpg

-- 続きを読む --
2017/06/07 Wed. 01:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

お食事処さい藤(函館市新川町) 其の三 

とんかつを食べにさい藤へ行ってきました・・・と言っても実は結構前~去年の夏頃の話でして、写真を撮ったのに記事にしていなかったなと思い今回紹介することにしました。
ブログに登場するのはこれで3回目ですが、実は顔を覚えられているくらいには再訪している店です。

今回は最初に紹介したときと同じく最上級ロースカツ(1,500円)を注文。

osdsaito-sjkrk1.jpg

-- 続きを読む --
2017/02/19 Sun. 19:00 | trackback: 0 | comment: 0edit