09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

エスカロップ図鑑其の45~アラジン珈琲倶楽部(旭川市神居) 

aldncc-esc1.jpg

aldncc-esc2.jpg

aldncc-esc3.jpg

aldncc-esc4.jpg

aldncc-esc5.jpg

aldncc-esc6.jpg

aldncc2.jpg

aldncc1.jpg

かなり久々のエスカ図鑑、と言うかこの企画まだ続けるんだという感じですが、旭川でエスカロップを食べた話です。
4月のことですが、雑誌HOのバックナンバーだったかな?旭川にもエスカロップを出す店があるとの情報を得て身内と神居にあるアラジンへ行ってきました。

珈琲倶楽部の店名どおりコーヒー主体の昭和な雰囲気の喫茶店なのですが、洋食をはじめとした食事メニューが結構豊富です。
根室のエスカロップもこのような雰囲気の喫茶店の食事メニューとして出されることが多く、なんとなく根室が思い出されるような店です。
店内はカウンターの他、L字型にテーブル席が配置されていて、後で気が付いたのですが2階にも席があったようです。

土日・祝祭日を除く11:00~14:00は曜日によって5種類がランチサービスとしてラインナップされ、ドリンクが付きます。
この日は金曜日でその中にエスカロップがあり、迷わずエスカロップ(930円)を注文し、ドリンクはコーヒーを選択。

そのエスカロップですが、薄い肉のカツに筍入りのバターライス、ケチャップ寄りなデミソースと、オーソドックスな根室で出てくるものに近いスタイルです。
バターライスはバターが強く利いているのは好い点なのですが、ライスのパラっと感がなくて固まってところどころ団子っぽくなっているのと、刻んだ筍は入っていたものの、少なくて辛うじて入っているのが確認できたくらいな量なのは残念なところでしょうか。
ただ、カリッと揚がった薄切りカツに、ソースもエスカロップらしい味わいなのは好印象です。

サラダはキャベツ、キュウリ、トマト。それにワカメの味噌汁が付きます。

コーヒーは食後にしてもらいました。
この店のブレンドコーヒーで、マンデリンをベースに3種類をブレンドしたものとのことです。
なかなか美味しいコーヒーで、通常は食事プラス200円なのですが、ランチサービスで無料サービスなのは嬉しいポイントかと。

この店はパフェやソフトクリームなんかもあったので、そのうち再訪してそれらを食べてみたいと思っています。

以上、久々のエスカ記事でしたが、現在の記事のスタイルと違い、過去のエスカロップ図鑑を踏襲して写真を全て載せてから文章を書くスタイルで記事を書いてみたので、なんだか違和感がありました。
2017/05/26 Fri. 01:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

エスカロップ図鑑其の44~cafe SAKURA(札幌市手稲区) 

cfskr-esc1.jpg

cfskr-esc2.jpg

cfskr-esc3.jpg

cfskr-icf.jpg

cfskr2.jpg

cfskr1.jpg

久々の札幌記事でこれまた久々ですがエスカロップ図鑑です。

手稲区稲穂にある桜。
1998年にしたオープンしたお店です。
5号線沿いなのでわかりやすい場所なのですが、札幌方面から行くとあれ?通り過ぎたって思う頃に現れます。
私はかなり前に行ったことがあって今回とても久しぶりの再訪です。

店内はL字になっていて手作り感のある内装、お昼時に行くと結構混みます。
10種類以上あるオムライスが看板メニューでしょうか?
他にもエスカ、タコライス、ハンバーグ、カレーにパスタ、ワッフルやスコーンなどメニューは豊富です。

とは言え今回の目的はエスカロップです。
因みにエスカは通常のものの他エビエスカもあって根室っぽいな、と。
店主も根室出身とのことです。

さてそのエスカロップですが見た目は根室のものと近く、筍入りのバターライスにポテトサラダが付くのは王道な感じです。

その筍入りのバターライスですが薔薇のものに近い印象で結構美味しいと思います。

カツは平均くらいかちょっとだけ厚めな印象かな?

自家製のデミソースも悪くないと思います。

サラダは盛り方や黒オリーブが載せられているのがお洒落な感じです。

それと11:00~15:00はランチタイムと言うことでドリンクがサービスなのは嬉しいポイントです。
今回はアイスコーヒーにしました。

エスカロップ890円。根室のエスカに近く、それをカフェっぽくお洒落にした印象でした。
2014/10/12 Sun. 13:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

エスカロップ図鑑其の43~北海道渡島合同庁舎食堂(函館市美原) 

osmgd-esc.jpg

osmgd-escu.jpg

osmgd-esc-sp.jpg

osmgdsd2.jpg

osmgdsd1.jpg

osmgdcs.jpg

まさか函館に引っ越してからエスカロップ記事を書く機会があるとは思いませんでしたが、久々のエスカ図鑑です。

今日というかまた日が変わったので昨日になりますが、先週聞いた話で18日は合同庁舎の食堂で日替わりメニューながらもエスカロップが出るということだったので時間を作り食べに行ってきました。

食堂自体は東京ケータリング株式会社が運営しているようです。

庁舎正面から入り、1階の右奥に食堂がありました。
入口で食券を買ってお盆や水を取り、食券を渡して料理をいただくセルフ方式の食堂です。

メニューは基本日替わりのようで、丼コンポートのシリーズとしてのスープ付きエスカロップ(510円)です。
ここの良い点はカロリー等がメニューに表示されている点でしょうか。

因みにこのエスカロップ、
カロリー:619kcal
塩分:3.2g
脂質:13.9g
タンパク質:21.7g
とのこと。

中は結構広く、職員以外も利用しているようです。
職員じゃなさそうなグループ客も何組かいました。

さてそのエスカロップですが見た目はオーソドックスな感じ。
サラダの他、ポテトサラダも添えられているのが根室のエスカっぽいな、と。

カツとソースは業務用のものでしょうか?
この手の食堂でこの値段だとまあこんなものかと思います。

ただ、食べて残念だったのがバターライスではなくて普通のご飯だった点。
エスカロップはいろんなスタイルはあってもバターライスは基本かと思うので、ここはもうひと手間かけてほしかったところです。

スープは卵スープです。
根室市内でよく出るワカメのスープよりは好印象でした。

この食堂、定期的に鹿肉を使ったメニューも出るらしいので、また機会があれば行ってみたいと思います。
2014/06/19 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

エスカロップ図鑑其の42~レストラン麻里の 

mrn-esc.jpg

mrn-escu.jpg

mrn-sp.jpg

mrn.jpg

今回のエスカロップ図鑑は麻里の。釧路の洋食屋さんです。

釧路では結構評判なお店のようです。

メニューはかなり豊富。ハンバーグ、ポークチャップ、チキングリル、カレー料理など魅力的なものが沢山あります。
阿寒ポークのとんかつも気になるところです。

ですが今回の目的はエスカロップ。
迷わず(ホントは迷いましたが)エスカロップを注文。

このお店のエスカロップですが、見た目は根室市内に見られるようなオーソドックスなものに近いです。

違う点はバターライスが筍を使わず、タマネギが入っているところ(根室市内にも筍使わないお店はありますが)。

カツは比較的厚め。これ肉がかなり美味しいです。脂身まで美味しく食べられます。
今までのエスカの中で肉だけで見ると一番かも。

ソースは赤めのものです。

サラダはレタスが主体でキュウリ、トマト、水菜にドレッシングがかけられています。

それにコンソメスープがついているのが嬉しいポイントです。

エスカロップ サラダ添 スープ付(850円)。

ここは他のメニューが気になるので機会があればまた行きたいと思います。
2014/03/12 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

エスカロップ図鑑其の41~タイエー 

tie-esc1.jpg

tie-esc2.jpg

tie-esc3.jpg

tieakbn.jpg

エスカロップ、スーパーのお弁当の次はコンビニのお弁当ですが今回はタイエー。
過去にやきとり弁当の記事を書きましたが、根室市内だけで展開されているコンビニです。

このお店、セイコーマートのワインやお惣菜を扱っていたりしますが、パンやお弁当は独自のものを販売しています。
やきとり弁当やお店の看板など函館のハセガワストアとはどんな関係だろうと思ったらハセストのチェーン店の位置づけのようです。

さて、ハセストにエスカがあるのかはわかりませんが、こちらは流石根室のコンビニ。
エスカロップも販売しています。

バターライスの筍は細かく刻まれたものが結構多めに入っています。

カツもコンビニ弁当にしては良いものです。

デミソースもこれまたコンビニのお弁当にしてはなかなか好い感じです。

値段は「エスカロップ サラダ無し」で498円。


因みにサラダが別容器で付いた「特製エスカロップ」だと600円になります。
私はいつも写真の曙店を利用するのですが最近は全く見かけません。千島町の本店か、大きな店舗の西浜店だと売っているのでしょうか?

参考までに前に撮ったサラダの写真も載せておきます。

tie-s.jpg
2014/03/07 Fri. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit