01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

たこ焼 お好みボール わや(函館市港町) 

先週のことで、港町にあるわやへ行きました。
以前前を通りかかって偶々存在を知り、そのうち行ってみようと思っていた店です。
店名どおりたこ焼きの店で、私がよく行くこけし同様、店内でビールなんかを飲みながらたこ焼きをいただくことができます。

店内はカウンター5席と小上がりのテーブルが2、こけしと違って席数はあります。
メニューはたこ焼きの他、これも店名になっているお好みボールにとうふ、ホタテ、イカそれぞれのボール、あとは焼きそばなんかもラインナップされています。

このときはたこ焼きとお好みボールを頼んでみました。
まずはたこ焼 10個(400円)。

tyobwaya-tkyk1.jpg

-- 続きを読む --
2017/03/19 Sun. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

こけし(函館市亀田本町) 其の二 

昨日の話、しかもマニアックな話になりますがBS11でファーストガンダムが始まりました。
その後続けて鉄血のオルフェンズがあるし、さらにジョジョまで始まりました。
朝はガンダムUC、それと真田丸もあって日曜は暫くテレビ漬けになりそうです。

さて、今日で函館での生活も丸2年になりました。
ブログを振り返ると去年のこの日は皆既月食があったようです。
今年は平日だし、特に目立ったイベントもなく穏やかな日常になりそうです。

普通の日繋がりでもないですが、今日はよく行く店の話題を。
一昨年の5月3日に記事にしたこけしを再訪しました・・・って、再訪と言ってもこの前も2週続けて通ったところですし、頻繁に行ってる店なんですけどね。

今回はカメラをDSC-RX100M3に変えたので撮り直してみようと思い、記事にしました。
撮り直すと言っても普通にカメラ任せなオートで撮っただけですけど。

ところでこの“こけし”の店名の由来ですが、今はその面影はありませんが、以前別の場所で営業していた頃は玩具じゃなくてますたぁ(マスターや大将じゃないそうです)の母親の趣味で無数のこけしが飾られていたそうです。
その頃の写真を見せてもらったことがありますがちょっと怖いし。

現在はこのとおり、レトロなポスター類やガチャ系のフィギュアで一杯です。

kokeshi4.jpg

kokeshi5.jpg

あまり気にしていませんでしたが、以前の写真と比べると飾っているものは地味に変わっているようです。


では注文を。
最近の定番でマヨネーズ入(400円)を塩で、それとノーマルなソース味(350円)をソースじゃなくて塩で。

kokeshi-ms-s1.jpg

kokeshi-ms-s2.jpg

kokeshi-ms-s3.jpg

焼いてソースなしで鰹節と青のりをかけて、それを別添の塩コショウでいただくものです。
この店のタコ焼は裏メニュー的なものも含め恐らくほぼ全種類食べたと思いますが、今回の塩マヨネーズとノーマルの塩で落ち着いた感があります。
あとは気分でメニューにあるものや塩チーズなんかにすることもあるけれど、この二つが定番になりつつあります。

一つ、以前との違いがあって、タコ焼が10個から8個になりました。
残念ではありますが、値段を据え置きにするのなら仕方がなかったのかと。


それから缶ビール(300円)を。

kokeshi-cb.jpg

発泡酒ですがジョッキで出てくるので、最近は瓶ビールよりもこっちを頼むことが多いです。
普段は柿の種が付くのですが、柿の種を切らしていてこの日はおかきでした。
たまにポテトチップスの日もあります。


もう一つ、以前と大きな違いは看板猫がいることでしょうか。

kokeshi-cat1.jpg

kokeshi-cat2.jpg

この猫、以前から餌を貰えるのでここに来ていたのですが、いつの間にか居着いてしまい正式に飼うことにしたとか。
ちょっと太り気味な気はしますが美形な猫です。


いつもますたぁとくだらない話をして、DVDで映画なんかを観ながらタコ焼2つ~3つにビール3杯~4杯くらい飲んで1,300円~2,000円くらいってところでしょうか。
ちょっと過激な思想やマニアックな趣味も合うので楽しい時間を過ごせる店だったりします。

kokeshi3.jpg

現在のところ冨士冷菓とこのこけしが一番リピートしている店です。
2016/04/04 Mon. 08:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

蛸焼こがね(函館市宝来町) 

tkykkgn-10-1.jpg

tkykkgn10-2.jpg

tkykkgn2.jpg

tkykkgn1.jpg

昨日が焼きそばで今日がたこ焼き・・・なんだか縁日のようですがこれまた土曜日のこと。

昼に焼きそばを食べて用事を済ませた後、折角駅方面まで出たんだしあと市電の一日券も買ったしなので、宝来町まで足を延ばしてこれまた一度食べようと思っていたこがねに行ってみました。

私にとっては函館でたこ焼きと言うと家から近くマニアックな店主がいるこけしがすぐ浮かぶのですが、函館で有名なたこ焼きと言うとやはりこのこがねではないでしょうか?

行ったのは16時半くらいでしたが、持ち帰りのお客が4組くらい来ていました。

このお店は基本的には持ち帰りのみですが、店の前のテーブルで食べることもできます。
と、言うことでその場で食べることにして10ケ入りを注文。
10ケ入り350円、15ケ入り500円ですが、18時までに買うと10ケ入りが300円、15ケ入り450円になります。

こけしもですが函館のたこ焼きって6個とか8個じゃなくて10個が基本なのでしょうか?
こけし同様小さめのが10個なので一人でも問題なく食べることができます。

好みでマヨネーズをかけてくれるのでお願いしました。

特徴としては干しエビが入っているのと、あとはもちっとしてしっかりした生地でしょうか。
このお店もなかなか美味しいと思います。

仕事や飲み会の帰りなんかにふらっと寄りたいお店ですが、私の家からも職場からも遠いのが難点です。
2014/07/18 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

こけし(函館市亀田本町) 

今日のお昼のこと。

たこ焼きが食べたくなり銀だこへ行こうかと思ったのですが、気になっていたお店を思い出し、場所を確認すると家から歩いて10分かからない程度の場所にあったのでこれは、と行ってきました。

こけしというたこ焼きのお店。

持ち帰りもできますが、店内にはカウンターが数席あり店内で食べることもできます。

飲み物のメニューに酎ハイやビールもあるので今日のランチは昼間っからたこ焼きとビールにしよう!と。

カウンターに座り、タコ焼出汁付(400円)と麦酒(550円)を注文。

12時過ぎてお店開けたばかりのためか時間がかかるとのことなので、店内に飾られたフィギュアやポスターを眺めつつご主人とそれらについて話しながら待ちます。

このお店、レトロなポスターやLPレコード、あとは主に特撮系のフィギュアが棚一面に並べられています。
聞くとこの棚、というかこのお店自体ガレージを改造した手作りとのこと驚

さてタコ焼出汁付
1人前は10個ですが1個がそんなに大きくないため全部食べられると思います。

kokeshi-tkyk-ds1.jpg

kokeshi-tkyk-ds2.jpg

kokeshi-tkyk-ds3.jpg

たこ焼き自体は柔らかめ、大きめの鰹節が乗っています。
焼きたてなのもありますが美味しいな、と。
あとネギと生姜がついた出汁がまた好い感じです。


ビールは瓶の黒ラベル。柿の種がつきます。
瓶ビールってのがまた好いな、と。

kokeshi-beer.jpg


美味しかったのと、まだビールも残っているので今度はタコ焼ソース味(350円)を追加で注文。
これも大きめの鰹節が。あとはソースと青のりがかけられています。

kokeshi-tkyk-sc1.jpg

kokeshi-tkyk-sc2.jpg

こちらも美味しく、計20個食べちゃいました。
合計1,300円。たこ焼き、随分と安いように思います。

ご主人は小学生のお孫さんがいるような年齢なのですが昭和の特撮作品の他、現在のアニメにも詳しく、攻殻機動隊がとても好きとのこと。
あと今期ではシドニアの騎士やブラック・ブレットに注目しているとか。
それと特撮では怪獣ものよりガス人間第一号や電送人間なんかの怪奇ものが好きとか。
なんかアニメ、特撮ともに私と趣味が合うような・・・

タコ焼も美味しかったしマニアックな話も楽しめて、佳いお昼を過ごせました。
他のタコ焼も食べたいし、仕事帰りとかでもまた行ってみたいと思います。

kokeshi2.jpg

kokeshi1.jpg


ところで歩いていたらもう桜が満開になっています。
適当に1枚撮ってみました。
おまけで歩いていて目についた蒲公英。

20140503-sakura.jpg

20140503-tanpopo.jpg

函館はホント春です。
2014/05/03 Sat. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

築地銀だこ日本生命札幌ビル店 (札幌市中央区) 

gd-t.jpg

gd.jpg

日付はさらに前後しますが、札幌でのこと。
6日の昼はすみだ川のとんかつと決めていたんだけれど、翌7日のお昼は久々に銀だこでたこ焼きと決めていました。

そんで銀だこ~って今、ヨドバシ入口のところにないんだな・・・あそこよく利用していたのに涙
で、地下歩行空間に入っている銀だこへ。

お昼時だけあって混んでる・・・ちょっと並んで自分の番。なんか味とか増えてリニューアルされてる?

まぁ兎に角普通の頼んでそこで気付いたんだけど、あれ?6個500円?
前8個で500円だったよな・・・

あとでネット見てわかったんだけど今月から変わったんだorz

美味しいし、一人で食べるなら6個はちょうどいいくらいだけれど、でもたこ焼き6個で500円は高いような気が・・・

ところで地下歩行空間の銀だこ、初めて入ったけれど名前が「築地銀だこハイボール酒場」ってお酒も飲めるんですね。流石に仕事中なんで烏龍茶にしたけど
2012/08/15 Wed. 18:36 | trackback: 0 | comment: 0edit