09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

青い池~白ひげの滝 

今月初めのことで美瑛方面をドライブしました。
美瑛~富良野方面はその前にもドライブしたことがあるのですが、それまでは旭川市~美瑛町は結構距離があると思っていたら車で30分程度の距離と意外に近いのがちょっと驚きでした。
4月に旭川へ引っ越してくるまで上川管内は観光でも殆ど来たことがなくて土地勘が全然無いからなのですが、休日にドライブするといろいろと発見があるものです。
今回は天気が良く、風も穏やかだったので美瑛町白金にある有名な青い池へ行ってみました。
美瑛の街中から15分~20分程度かな?
白金温泉へ向かう道沿いに駐車場があり、そこから歩いて1~2分の場所です。
すっかり有名な観光地になっていて駐車場はほぼ一杯、観光バスまで来ているくらいで外国人の団体も多数いました。
人もかなりいますが、池だけを撮るのなら写真には差支えないと思います。
そんな訳で青い池、適当に何枚か撮ってみました。

201708-aoiike1.jpg

201708-aoiike2.jpg

201708-aoiike3.jpg

201708-aoiike4.jpg

201708-aoiike5.jpg

水が青いのはこの近くにある湧水から水酸化アルミニウムを含んだ水が流れてきて美瑛川の水と混ざってコロイドが生成され、その粒子が太陽光と衝突して青い光が散乱するためらしいのですが、理屈抜きに本当に綺麗な青でした。
青空で風もなかったので撮影にもなかなか良い環境だったと思います。

沢山の観光客がいて、途中で女性二人組とカップルにそれぞれ写真を撮って欲しいと頼まれて何枚か撮影したのですが、カメラを渡して離れた後、背後で「凄い上手!」とか「めっちゃ上手い」とか言われ、ちょっと嬉しかったです。

おまけで、この場所でポケモンGOを起動したところジムがあったのですが、このときはファイヤーが出現していました。
これは!と周りを見回したのですが、当然ながら皆青い池が目当てで誰もポケモンなんて起動している様子はなく、惜しいなー、でもこんな場所でやる訳ないかと思いました苦笑


続いて白ひげの滝へ。
青い池からすぐ近くにあり、車だと5分かからないくらいの場所です。
ここも青い池ほどではありませんが、観光客が結構いました。
美瑛川に架かるブルーリバー橋が撮影スポットで、私も橋の上から何枚か写真を撮ってみました。

201708-srhg1.jpg

201708-srhg2.jpg

201708-srhg3.jpg

ここの水も青い池同様、綺麗な青い水になっています。
とても涼しげな景色なのですが、この日はかなり陽射しが強くて暑く、あまり長居せずに車に戻りました。
どちらもとても綺麗な景色なので、また条件の良い日に見られたらいいなと思います。
2017/08/24 Thu. 07:00 | trackback: 0 | comment: 6edit

第2師団創立67周年/旭川駐屯地開設65周年 創立記念行事 

今朝のこと。
旭川駐屯地の創立記念行事があって、朝からちょっと覘いてきました。
本当は最後まで観たかったのですが、他に用事があったのと、天気がかなり良くて陽射しが強く、体質的にあまり日焼けが得意じゃないのでさらっと写真を撮ったくらいで出てきました。

F-15J。

20170618-f15j.jpg

これが観たくて行ったのですが、残念ながら上空を一往復したのみなのと、ズームが殆どないDSC-RX100M3ではこれくらいの写真しか撮れませんでした涙

-- 続きを読む --
2017/06/19 Mon. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

新生活 

3年暮らした函館を離れ、今日から旭川での生活です。
3年前の根室から函館のときは根室を離れる際と、函館での写真を載せた記事を書いたのですが、今回はスケジュールが慌ただしく、簡単な挨拶だけとさせていただきます。

ただ、3年前は3月末近くにインターネットの移転手続きをしたので開通が4月17日となってしまったのですが、今回は反省を活かしすぐに申し込んだので、移転したその日からインターネットが使えるようになりました。
とは言え今まさに引越しの作業中なのでちゃんとした更新は早くて週末かと思います。
それと、旭川に来ましたが函館での食べ歩きがまだ結構残っているので、当分は函館や札幌の食べ歩きネタが続くと思います。

それでは引き続き宜しくお願いします。
2017/04/05 Wed. 21:00 | trackback: 0 | comment: 10edit