07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

レストラン・ケルン(茅部郡森町) 其の二 

今日は20時から相棒の最終回なので、早めに更新してしまいます。
先々週のことで八雲~長万部方面へ外勤があり、ちょっと遅めのランチでケルンに行きました。
14時半近くの到着になったのですが、店内は満席ではないもののそこそこ混んでいて、相変わらずの人気ぶりです。

今回はオーソドックスなハンバーグ、それに前回同様Aセットにしてみました。

オリジナルハンバーグ(896円)。

rstrkrn-orghmg1.jpg

rstrkrn-orghmg2.jpg

rstrkrn-orghmg3.jpg

rstrkrn-orghmg4.jpg

鉄板で出て、最初はグツグツと音をたてていますが、そんなに跳ねる訳ではないので白い服でも意外と安心です。
生の道産牛を使っていて、部位は肩ロース、ウデ、切り落とし、牛脂のブレンドとのこと。
厚みがあって肉が詰まった食感、肉らしさの強いハンバーグです。
最近の洋食店に多いふわっと柔らかいハンバーグも悪くないのですが、やはり肉感の強い重たいハンバーグは食べ応えがあって美味しいなと思います。

添えられた野菜はポテト、コーン、人参、ピーマン、ハンバーグの下に敷かれたタマネギ。
どれも柔らかすぎず適度な歯ごたえを残しているのが好い感じです。
ただピーマンは緑が綺麗なものの、ハンバーグの付け合せにはちょっと合わないかなとも思います。


Aセットです。

rstrkrn-aset1.jpg

rstrkrn-aset2.jpg

前回同様、ライスとドリンクの組み合わせで今回はマイルドエスプレッソを選択。
前回のアイスコーヒーが薄めだったのでエスプレッソにしたのですが、マイルドエスプレッソの名のとおりこれも薄めで香りも弱めなのが残念なところです。
ハンバーグは美味しいのですが、ドリンクは今一つな気がします。


rstrkrn5.jpg

rstrkrn4.jpg

ここ数日晴天でプラス気温が続いているため道路の雪はなくなりましたが、2週間前のこのときは雪が続いていてこの日もこんな天気でした。
函館とその近郊のハンバーグの中で、自分が食べた限りでは一番肉らしさが感じられるのがこの店だと思います。
2017/03/22 Wed. 19:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

ハンバーグ専門 大賀(函館市宝来町) 

また先週のことで昼食に宝来町にある大賀へ行ってきました。
店名どおりハンバーグの専門店で、以前から気にはなってはいたのですが遠いためそのうち行こうと思いながら2年以上経ってしまいました汗
いい加減食べに行こうと今回行った次第です。

この店、函館では結構有名なハンバーグの店のようで、以前は末広町で白鳳館という名称で営業していたものの、火事で一度閉店したとのことです。
その後2012年に現在の場所で大賀の名称で再開し、現在に至るようです。

さて、店内は縦に長い造り、板張りの床で昔ながらの喫茶店とオリエンタルさが合わさったような雰囲気になっています。
入ってすぐのテーブルに案内されたので正確な席数はわかりませんが、2人掛けのテーブルが2、4人掛けのテーブルが2、もしかしたら私からは死角になっている場所にまだ席があったかもしれません。

メニューですが“ハンバーグ専門”だけあってハンバーグのみ、ランチタイムはデミソースとてりやきの2種類のセットだけとなっています。
今回はデミソースのものを選択しました。
ハンバーグフライドエッグ(デミソース)(1,080円)です。

hbgsmoga-ltfe1.jpg

-- 続きを読む --
2017/02/24 Fri. 18:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

炭火焼レストラン SHERLOCK HOLMES立川店(東京都立川市) 

もう一つ立川ネタを。
以前も書いたことがありますが私は中学生の頃からのシャーロキアンでして、東京滞在中に何かないかなと思って“東京 シャーロックホームズ”で検索したところ、飲食店がヒットしました。
それが今回紹介する立川市のシャーロック・ホームズで炭火焼きハンバーグの店、店名に惹かれて行ってみました。

立川だったら北口か南口どっちかの駅周辺だろうとよく調べずに行ってみたら、なんと立川駅とは全然違う場所汗
しかも電車のどの線の駅からも遠くてよくわからない場所ですが、立川駅からだと遠いけれど殆ど直線ばかりで、歩くとわかり易そうです。
そんな訳で探索がてらスマホの地図を頼りに歩くことにしたのですが、なんと駅から7kmも先でした苦笑
1時間程歩きましたが、程よく涼しかったのと全く知らない街並みのため、距離はそんなに気になりませんでした。

五日市街道沿いにあるファミレス的な雰囲気の大きな店で、個人の小さな洋食店をイメージしていたのでちょっと意外でした。
19時過ぎに着いたのですがほぼ満席で、奥の個室っぽくなっている4人掛けのテーブルが2つある席に案内されました。

メニューは当然ハンバーグとステーキがメインで、その他ラム肉のガーリック香草風味やタンドリーチキン、炭焼サーモン等10種類とハンバーグ(ステーキ)を組み合わせたセットもありました。
正直ラム肉なんかは気になったのですがここはやはりハンバーグを。

単品のハンバーグやステーキはどれもセットになっていて、スープ、ライスorパン、コーヒーor紅茶またはソフトドリンクが付きます。
ハンバーグは170g、300g、450gの3種類があり、1ポンド(450g)を注文しました。

炭焼1ポンドハンバーグステーキ(450g)(2,700円)です。

sbyrsh-1phs1.jpg

-- 続きを読む --
2016/11/25 Fri. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

いきなりステーキ立川北口店(東京都立川市曙町) 

いろいろと忙しくて一週間ぶりの更新です。
今回は都心から離れて立川市での昼食のことを。
実は私が滞在している場所は都心よりもどっちかというと三鷹や立川なんかに近いエリアのため立川へは行きやすい上、立川はららぽーとやIKEAなんかがあって見所が多く、また駅前も飲食店が多かったりデパートも並んでいるなど、意外に魅力のあるエリアです。

先月の週末のこと、立川の駅前を散策していると昼時になったので、そろそろ銀座にでも移動しようかと思ったらいきなりステーキを見つけました。
でも東京滞在中に行っておきたい店がいくつもあるので、ふと見つけた店は気になっても選ばないようにしているのですが、ここは一度食べてみたいとも思っていたので予定を変更して入ることに。

店内に入ると席に案内されますが、立ち食いなのかと思ったらちゃんと椅子がありました。
肉は1グラム当たりいくらの量り売りになっていて、それを好みの部位と量をオーダーして炭火で焼いてくれるシステムで、以前紹介した札幌のビーフインパクトと同じような感じです・・・まあ、このシステムはいきなりステーキが先なんですけどね。

サイドメニューやドリンクはテーブルで注文しますが、肉はオーダーカウンターで肉の種類と量、焼き方を伝えると塊から切り出してくれます。
そしてテーブルへ戻り運ばれてくるのを待つという注文方法です。

今回はUSアンガス牛サーロインステーキ(1グラム当たり7.5円+税)を1ポンドで注文しました。
450gで頼みましたが誤差が出るようで実際は465g(4,018円)です。

iknrstktkk-usag4651.jpg

iknrstktkk-usag4652.jpg

iknrstktkk-usag4653.jpg

1ポンド超と大きめの肉にしたのでライスやサラダは頼まずにステーキのみ、まさにいきなり!ステーキかと。
なかなかの厚さがある肉で見た目の迫力も結構なものです。
焼き加減も好い感じのレアで、アンガス牛の赤身が牛肉らしい味わいが美味しく、赤身のステーキが好きな私としては期待以上のものでした。

下にタマネギが敷かれていて、添えられているのはコーンのみ、あとはバターとガーリックチップスがトッピングされているのみのシンプルな構成で、これも札幌のビーフインパクトと全く同じではありますが、いきなりステーキの方がやや高いけれどほぼ同じグラム数でも肉が厚いので、こちらの方が魅力的かと。


因みにオーダーカウンターで切り出してもらったときはこんな感じです。

iknrstktkk-usag4654.jpg

ここから脂身を切り落として量ったら465gでした。


それとグラスの赤ワインを頼みました。
スペインのセニョリオ・デ・オルガス(540円)です。

iknrstktkk-sdo.jpg

グラスワインは赤3種類と白1種類があって、どれも540円です。
ライトボディの赤になります。軽めな飲み口だからなのかこれが一番人気のようです。

当初は一時期話題になったとは言え、チェーン店だしそんな大したことはないのではなんて思っていましたが、思った以上に美味しくて満足なランチになりました。


iknrstktkk2.jpg

iknrstktkk1.jpg

後から知ったのですが、今回行った立川駅の北口の他、南口にも店舗があるようです。
2軒もあるとは立川市なかなかやるなと思いました。
北海道には店舗がないのでそのうち上陸してくれないかな、なんて思います。
2016/10/14 Fri. 18:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

レストラン・ケルン(茅部郡森町) 

ちょっと遡って10月末のまだ雪が降る前のこと。
森町にあるケルンへ行ってきました。
函館とその近郊でハンバーグの美味しい店という話題になると必ず名前が出て、函館から1時間弱はある距離なのにいつも混んでいる人気店です。

この日は15時近くに入ったのに、かなり広い店内がほぼ満席でちょっと待たされました。
なんだかどの時間帯も混んでいる印象です。

メニューは豊富でハンバーグとステーキがメイン、その他チキンやポーク、グラタン等グリル系のものが多く、あとはカレー、豚丼なんかもあります。
単品を選び、それにライスとドリンクのAセット、半ライスとドリンクのBセット、ライス、味噌汁、漬物のCのセットを選んでプラスするのがオーソドックスな注文の仕方でしょうか。

今回は目当てだったハンバーグから選んで、それにAセットを注文しました。

ハンバーグとエビフライ(1,458円)。

rstrkerunkerun-hbg-ebf1.jpg

鉄板に載せられて出てくるので暫くは熱々です。

-- 続きを読む --
2016/01/28 Thu. 23:30 | trackback: 0 | comment: 4edit