02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’14.4.4から函館で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

Hawaiian style cafe LAHAINA(函館市松川町) 

今月初めの週末のこと。
ランチで松川町のラハイナへ行きました。
松川町の住宅街にあるのですが、北星小学校のすぐ近くなのでわかり易い場所かと。

店内は1階と2階に分かれていて、今回は1階へ。
1階はカウンター3席に2人掛けのテーブルが2つとハワイアンな雑貨があり、2階は上がっていませんがテーブル席がいくつかあるようです。

店名どおりハワイアンな雰囲気のカフェで、ジャンルとしてはハワイ料理ですがハワイの現地料理ではなく、現在の洋食的なハワイ料理の店です。
メニューはハワイのいくつかの有名店のメニューを再現したプレートセットやデザートがメインで、その他にパスタ各種、あとはカクテル、ハワイのビール、ソフトドリンクといったラインナップです。

さて、注文ですが今回はプレートセットとビール、それと食後にデザートを。
まずはステーキシャックのステーキプレート 8オンス(1,480円)。

hsclahaina-stkp81.jpg

ステーキ、ライス、サラダ、フルーツ、それにドリンクが付きます。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト
2017/03/16 Thu. 01:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

ViVA LA ViDA(札幌市中央区) 

♪I used to rule the world~ってコールドプレイの有名な曲が思い出されますが、12月、年末にすすきのにあるビバラビダに行きました。
メキシコ料理の専門店で、メキシコ料理はかなり好きなので前から行ってみたかったものの混む店のようで、以前行こうとしたら貸切だったり、今回は数日前に予約したけれどほぼ満席だったようでカウンターしか空いていないとのことでした。
店内は横に細長い造りで、1階はカウンターとテーブル席が1、上がっていないのでわかりませんが2階はテーブル席が結構あるようです。
元々はどこかのショールームだったものをDIYで改装したものとのことです。

さて、このときは身内と2人、ア・ラ・カルトで前菜やサラダ、タコス、メイン料理などからひととおり頼んでみました。
まずは乾杯にショットグラスでテキーラですが、食べログのクーポンで無料でいただけました。
トレス マグイヤス レポサド(432円)。

vvlvd-3mr.jpg

アルコールが38%とテキーラにしては控えめだからか、比較的飲みやすいと思います。

それでは料理を。

-- 続きを読む --
2017/02/13 Mon. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

スイスレストラン アルポン(二海郡八雲町) 其の二 

先週の金曜のこと。
外勤で八雲町へ行ったので昼食は7月に2度行ったアルポンにしました。

とても気に入った店ではありますが遠くて行く機会がなく、今回は丁度八雲町での外勤だったのでこれはチャンスとこの店に。
前回と同じ席に座りメニューを~相変わらずとんでもない種類のメニューです。
今回もスイスっぽいものをと思って注文を。

豚ロースコルドンブルー(単品1,950円)。

alphorn-brcb1.jpg

alphorn-brcb2.jpg

alphorn-brcb3.jpg

alphorn-brcb4.jpg

スープ、ライスが付いたセットだと2,200円になりますが、今回は他に食べたいものがあったので単品で。
トンカツの中にチーズが入った料理で、この店ではポケットに開いたロースの中にチーズの他、タマネギ、ピクルスが入っています。
チーズはグリエールでピクルスはコルニッションとのことで、それらを自家製の生パン粉で揚げていて、それにレモンのケイパーソースがかけられています。
豚肉は真狩のハーブ豚で、以前真狩の一ふじでとんかつでも食べたことがありましたが美味しい豚肉です。
カツとしても上手に揚がっているのと、コルニッションが好いアクセントになっていて美味しく、あとはさっぱりしたソースがとても合っていると思います。

添えられた野菜は前回紹介したポークヒレミグニヨンのものと似ていますが、今回はポテトが主体になっています。
インカのひとみ 、キタアカリ、ノーザンルビー、他にもあったかも・・・の他、地元の長芋などをフライドポテトや厚切りのチップスなど、様々な形で調理されています。
その他、ブロッコリーのヨーグルトソースやカリフラワーのマヨネーズ系のソース等、細かいところまで凝っています。


それとライスやパンの代わりに前回食べて美味しかったロスティを注文しました。
スイス風ポテト ロスティ(580円)です。

alphorn-rst_1.jpg

alphorn-rst_2.jpg

ただ、これは1人前より大きなものでして、値段は不明ですが580円よりもうちょっと高くなっています。
連れも食べてみたいとのことで2人前を頼むつもりでしたが、それだと多いと思うと言われ、ちょっと大きめなもの作ってもらいシェアしました。

ロスティはキタアカリで作ったとのことです。
味はプレーンなものなので岩塩を降って食べます。
これ、かなり気に入りました。そのうち自分でも作ってみるつもりでいます。

当初は食後にケーキやドリンクも頼むつもりでいたのですが、料理が運ばれるまで結構時間がかかり、デザートまで頼むと午後からの仕事に間に合わなくなるなということで断念、そこはちょっと心残りでした。
それでもコルドンブルーにロスティと、なかなかスイスっぽいランチをいただくことができて、値段は高めではありますがとても満足できました。


alphorn4.jpg

alphorn3.jpg

この店、例年だと冬期は休業するのですが、今年は通年で営業するとのこと。
機会があれば年内にもう一回くらい行きたいなと思います。
2016/11/30 Wed. 07:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

pub Sherlock Holmes(東京都八王子市) 

もう一軒、別のシャーロック・ホームズを。今度は八王子です。
ここもネットでシャーロックホームズを検索したらヒットした店で、こちらは店名のイメージどおりイングリッシュパブになります。
因みにこの前の記事で紹介した立川のシャーロック・ホームズとは店名が同じなだけで何の関係もない店です。

東京で知り合った仕事仲間と3人で電車に乗って八王子まで行ってきました。
そのうち一人が行ったことがあるとのことで案内してもらいましたが、店は八王子駅から歩いて5分くらいの場所なのでわかりやすいと思います。

入口に大きなシャーロック・ホームズの肖像の看板が。

ipbsh2.jpg

シドニー・パジェットが描いた肖像画っぽいイメージです。
店内もシャーロック・ホームズがあちこちにあって、ファンなら嬉しくなるような店かと。

さて、食事ですがイングリッシュパブということで英国風なメニューを中心に、あとはこの店オリジナルの作品をイメージしたカクテルも頼んでみました。

-- 続きを読む --
2016/11/27 Sun. 22:10 | trackback: 0 | comment: 2edit

IKEAレストラン&カフェ(東京都立川市) 

昨日のビストロに続いてイケア、今回は2階のレストランです。

レストランは広いのですが昼時もあってかなり混んでいて、ちょっと席を探しました。
カフェテリア方式になっていて、デザート→メイン→ドリンク→パンと好みのものを取って最後に会計します。

今回はスウェーデンっぽいものをと思い、ミートボールを中心としたメニューにしました。

ikeatkrstr-1610l.jpg

-- 続きを読む --
2016/11/22 Tue. 01:00 | trackback: 0 | comment: 2edit