05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

GUNDAM Cafe 秋葉原店(東京都千代田区神田) 

さらにガンダムの話を。
今度は食事の話題で、東京で知り合った仕事仲間8人で秋葉原のガンダムカフェへ行ってきました。
週末に秋葉原へ行った際、駅前に見つけてブログネタにいいななんて思ってはいたものの、結構な行列のため行くのは断念していたところでした(とんかつやケーキだったら1時間でも平気で並ぶんですけどね)。
ところが今回のメンバーが平日夜に予約したとのことで、一緒に行かない?と誘われてそれは是非!と行った次第です。

この日も平日にも関わらず行列が出来ていましたが予約していたのですんなり入ることができました。
店内は白と青を基調とした普通にお洒落なカフェです。

意外なことに男性客は我々だけで、他は全て女性客でした。
この手のアニメとのコラボカフェって以前行った遊戯王カフェのように女性が多いものではありますが、題材がガンダムなのでもっといかにもガノタな男性がいるのかと思っていたので、女性しかいないのはちょっと驚きでした。
オルフェンズの時期なのでオルミカやシノヤマギな女性客なのかなんて思ってしまいます。

さて、注文ですが予約だとコースのみとのこと。
初めてのガンダムカフェコース(1,922円)です。
メイン、サイド、デザート、ドリンクの構成で、それぞれ何種類かから選ぶことができます。
ではまずメインでシャアザク・ライス ver.2(単品だと950円)。

gdmcfakb-czr21.jpg

-- 続きを読む --
2016/12/07 Wed. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

こいつ・・・動くぞ! 

昨日に引き続き、またお台場の「RG1/1 RX78-2ガンダム Ver.GFT」のことを。
このガンダム、夜はライトアップされているとのことでして、「見せてもらおうか、連邦のモビルスーツのライトアップとやらを」と言うことで今度は夜に行ってみることにしました。

201610-rx78-2-n1.jpg

-- 続きを読む --
2016/12/06 Tue. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

お台場の白いヤツ 

東京へ行ったら必ず寄る場所がいくつかあって、ヨウジヤマモト青山本店や同じく青山にある先日記事にしたピエール・エルメ・パリ、今回は沢山紹介していますが気になったとんかつ店なんかがそうです。
お台場にある1/1ガンダムも同様で、必ず見たい場所の一つです。
そんな訳で10月の晴れた週末に行った「RG1/1 RX78-2ガンダム Ver.GFT」です。

201610-rx78-2-1.jpg

-- 続きを読む --
2016/12/05 Mon. 08:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

渋谷~六本木の音楽な一日 

ブログの東京ネタがかなりたまっていて、居合のこと以外は時系列で記事にするつもりだったのですが旬な話なので先に昨日のことを紹介します。

夕方に六本木へライブを観に行く予定があり、その前に渋谷で昼食にしようと思って昨日は午後から渋谷へ行きました。
渋谷駅前はいつもイベントでもやってるのか?と思うくらいの人なのですが、この日は本当にイベントだったようで、「第11回渋谷音楽祭」が行われていました。
駅前はいつもどおりで人を待っているのか何もしていないのかわからない人たち、TVなのかなんなのかわからない取材、何らかの主張をしたり芸能活動をしているグループにあとは観光客なんかで一杯でしたが、この日は音楽祭のため街全体がかなりの混み具合でした。

まずはランチへ行ってその後外へ出ると道路全体が満員電車のような混み具合です汗
このときは文化村通りのステージで原宿駅前パーティーズのふわふわがライブを終えるちょっと前でした。

20161023-s1.jpg


その次はこのステージのトリで西内まりや。

20161023-s2.jpg


駅方向へ移動すると109前で警視庁音楽隊&カラーガードのステージが始まるところだったので足を止めて見物。

20161023-s3.jpg


それらを暫く観た後、渋谷駅前へ。
スクランブル交差点ですが、人じゃないものも信号待ちしていました。

20161023-s4.jpg


駅前で動画撮影していた劇場版ゴキゲン帝国のメンバーで新人担当の先斗ぺろさん。

20161023-s5.jpg

全員の写真も撮りたかったのですが、各自忙しそうでなかなか揃わないため断念。


ハチ公像の前にやたら人だかりが出来ていると思ったら最近話題になっている猫でした。

20161023-s6.jpg


それから歩いて六本木へ。
最初はどこに行くにも移動は全て電車を使っていましたが、表参道~六本木~渋谷、日本橋~神田~秋葉原は歩けるんだなということを学びました。
その六本木ですが、目的は遊佐未森のコンサートツアーです。

20161023-r1.jpg

20161023-r2.jpg

遊佐未森は'80年代後半から活躍している女性アーティストです。
ここのところ、デビュー25周年のベスト盤なんかは出ていたもののオリジナルアルバムは2012年以来発売がなかったのですが、今月10月に4年ぶりにオリジナルニューアルバムの“せせらぎ”をリリース、そのツアーです。
ここ数年、ライブと言えば稲川淳二と鳥肌実くらいしか行ってなかったので、音楽のライブはかなり久々です。
前から10番目の真ん中あたりの結構良い席で観られて、内容的にも満足なライブでした。
個人的には「花と夢」~「夢をみた」の流れがカッコ良くてヤバッ!って思っちゃいました。


その後再び渋谷に戻ると駅前で路上ライブをやっているユニットが。
月光です。

20161023-s7.jpg

20161023-s8.jpg

休憩中にCDを買ってサインをいただきました。
12月に渋谷でワンマンライブを行うそうで、気になるもののその頃は函館に戻っているのが残念です。

そうこうしているうちに結構遅くなったので山手線と中央線に乗って帰宅しました。
久々に生でいろんな音楽を聴き、充実した一日でした。
2016/10/24 Mon. 21:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

定番スニーカー二つと明日のこと 

いよいよ明日から暫く東京での生活になります。
明日は新函館北斗駅を朝6時半に発つ新幹線に乗るので、6時くらいには五稜郭駅に着きたいところです。
そう考えると朝5時起きだなーと汗

一ヶ月半と長い旅になるので荷物も多く、靴はスーツに合わせられる革靴の他、外履きのスニーカーと内履きのスニーカーも必要で3足も靴を持って行くことになります。
革靴はこういうとき用のちょっと良い靴があるのでいいとして、スニーカーは古くなってきたし今回の出張に向けて2足入手しました。

左がspring courtのG2、右が☆CONVERSEのキャンバスオールスターOX、どちらも昔からの定番商品です。

spc-cvs.jpg

どちらも二十歳過ぎくらいからずっと何年も同じものを買い続けていて、これ以外のスニーカーってほとんど買ったことがないくらいです。

どちらも靴の底まで真っ黒なもので、この色しか買ったことがありません。
これは昔から着る服は黒いものがほとんどであとはグレーと白が少々ってくらいのため、服に合わせて外観が全て黒なものが条件ということでこの2つになりました。
昔はコンバースのタンの白い部分を糸を切って剥がしていたりもしましたが、最近はそこまではしていません。

スプリングコートを外履き、コンバースを内履きにする予定です。
靴ひもですが今回はスプリングコートをパラレルにしてベルルッティ結びにしました。
スプリングコートの特徴で、紐がやたら長くて普通に結ぶとかなり余ってしまうので二重に結ぶベルルッティで少し短くした次第です。

コンバースはラティスにして、あとは蝶結びに見えますが水引に使う双輪結びにしています。
まあ、紐の結び方はどちらもただの自己満足です。


さて、荷物もスーツケースに積み込んだし、後はシャワーを浴びて明日出発するだけになりました。
東京へ行ったら一応PCが使える環境にはあるのですが、ネットの制限があるらしくブログの更新ができるのかは不明です。
できてもかなり忙しいためあまり更新はできないでしょうけれど、向こうの環境次第では函館に戻るまでブログは暫くお休みになるかもしれません。
それだと忘れ去られてしまいそうですが、遅くても函館に戻ったら復活しますのでまた宜しくですm(__)m
2016/09/11 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit