09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

華龍閣(旭川市3条通) 

ちょっと前に地元の人達と飲む機会があったのですが、その際に旭川の美味しい店の話になり、中華だったらどこ?と訊いたところ以前記事にした南京楼の名前が出て、他には華龍閣かなーとのこと。
それは全くノーチェックの店だったので行ってみようと思ったのですが、昼はやっていなくて夜のみの店でした。
そんな訳で週末に駅方面へ出かけた際に開店まで待って寄ってみることに。

店は2階建てで一人客なのもあって1階を案内されましたが、1階はカウンター5席(事実上4席)と、4人掛けのテーブルが2つ、2階は上がっていないので不明ですが、家族連れなんかが複数組座れるくらいの席数があるようです。

さて、注文を。
南京楼のときと同様、炒飯と回鍋肉にしました。
好きなのもあるのですが、中華料理店に行くと最初は炒飯、回鍋肉、それか麻婆豆腐を頼むことが多いかなと思います。

ではまずはチャーハン(756円)。

krkk-chn1.jpg

-- 続きを読む --
2017/09/12 Tue. 23:29 | trackback: 0 | comment: 2edit

らーめん三日月(旭川市3条通) 

また5月のことで、旭川のラーメン店の話を。
このちょっと前にライナーネットワークのラーメン特集みたいのが郵便受けに入っていて、やっぱ旭川はラーメン屋が多いなーなんて思いながら見ていたのですが、その中につけ麺が売りの店を見つけて行ってみたのが今回の三日月です。
鉄血のオルフェンズが終わって間もない頃だったので、なんだか店名に惹かれたのもあります。

因みにライナーネットワークは新聞サイズの旭川のフリーペーパーで、各家庭に配られるものです。
旭川に住むとこの他にも何種類かフリーペーパーが配られて、いろんな情報が得られる反面、こまめに片付けないと後で大変だったりします汗

さてこの三日月、なかなか混む店のようで昼時をちょっと外して入ったもののほぼ満席で、一つだけ空いてる席があって座ることができました。
店内は我々が座った2人掛けのテーブルの他、4人掛けのテーブルが2、カウンターが8、あとは小上がりが3だったかな?
並ぶ程ではないものの次々と客が来るので常に満席な状態でした。
「やっぱすげえよミカは」ってところでしょうか。

メニューを見るとラーメン5種類につけ麺が3種類、その他小ライスにチャーシューがトッピングされたにくめしなんかのご飯ものもあります。
にくめしも気になったのですが、その前にソフトクリームなんかを食べていたので今回はつけ麺のみを。
つけ麺はしょうゆ、辛みそ、カレーがあって、ここはやはりオーソドックスなしょうゆを選択。

つけめん(しょうゆ)(850円)です。

rmmkdk-tmsy1.jpg

rmmkdk-tmsy2.jpg

rmmkdk-tmsy3.jpg

rmmkdk-tmsy4.jpg

スープの器が大きめなので少なめに見えるかもですが、麺は普通盛りで一玉半使っているのでそれなりにボリュームはあります。
チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ゴマがトッピングされています。
麺は太めでラーメンとは異なる麺とのことです。
麺が太めなのは好みではありますが、ちょっと柔らかめなのが私としてはちょっと残念なところです。
もっとコシがあって固めの方が好みではありますが、麺自体の味は悪くないと思います。

スープは濃いめでネギと揚げ玉が利いています。
コクがあって美味しいと思いますが、脂がちょっと強いかなって印象です。
スープ自体に加えて揚げ玉がトッピングされているので余計に脂が強く感じられるのかと。
そのままでは濃いめなので飲むときには一緒に出されたスープで割って飲むのですが、スープは昆布と魚介のような出汁が利いていてつけめんのスープと合わせるとなかなか好い味になります。
以上、悪くはないのですが特別これは美味しい!って程でもないかなって感想です。
ただ、辛みそやカレーのつけめんも気になるところではあるので、それらを食べに再訪するかもです。


店はこんな感じです。

rmmkdk2.jpg

rmmkdk1.jpg

落ち着いた雰囲気の店内と接客も良い感じなのは好印象でした。
この店の他のメニューもですが、他のつけ麺の店も行ってみたいのと、あとは市内に混ぜそばの店もあるようなのでそれらも気になるところです。
2017/08/17 Thu. 02:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

南京楼(旭川市神楽) 

そろそろ旭川の話に戻ります。
もう8月も中旬になるのですが、まだ5月以降のネタが残っていて、順次紹介しようと思います。
ネタが貯まっているのはここ最近ブログの更新頻度が少ないためなのですが、理由の一つはポケモンGOだったりします。
サービスが始まってからずっと欠かさずに続けてはいたのですが、これまでは通勤途中や休日に出掛けるついでに細々とやっていた程度でした。
ただ、最近レイドバトルが始まり、特に伝説ポケモンが登場してからは仕事帰りに連日街を彷徨って帰宅が遅く、ついついブログ更新が疎かになってしまっていました。
レイドバトルをやってみてわかったのは今でもやっている人が結構多いんだな、と。
横浜で行われたイベントも盛況のようだし、旭川でもルギアのために住宅街の中の小さな公園に50人くらいが集まったり、この三連休も多くの人と一緒にバトルしたりと、実はまだまだ勢いがあるようです。

話を戻して5月のこと。
中華料理が食べたくて南京楼へ行きました。
旭川での最初の中華です。
国道237号線沿い、ホーマックの向かいで道の駅あさひかわも近く、場所はわかり易いと思います。
店内はL字型のカウンターが8席と、4人掛けのテーブル席が2です。
予想外に混む店で、特に昼時は早めに入らないとすぐに満席になったり、14:30までのランチタイムを待たずに終了したりとなかなかの人気店のようです。
この日は二人で行って、私は炒飯、連れは海老炒飯、それと一品料理から回鍋肉を注文しました。

まずは炒飯(スープ・新香付)(630円)。

nnknr-ch1.jpg

-- 続きを読む --
2017/08/15 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

餃子コンプリート~餃子すぐるや(札幌市中央区) 其の二 

また札幌の話に戻ります。
月と太陽ブルーイングが2軒目、ラ・ジョストラが3軒目だった日のことですが、その日の一軒目は2月に行ってとても気に入ったすぐるやを再訪しました。
この日は19時の開店後すぐにすぐるやに入って6種類の餃子を全て食べてみようというのが一番の目的です。

前回同様、まずはビール(500円)で乾杯。

gzsgry1705-nmbr.jpg

-- 続きを読む --
2017/08/08 Tue. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

生姜ラーメン みづの(旭川市常盤通) 

旭川の食べ物と言えばラーメンが一番有名かと思いますが、今回はそんな旭川で最初に食べたラーメンの話を。
週末に街中を歩いていて、ロータリーを抜けて旭橋へ向かう道の途中に一軒の昔ながらな感じのラーメン屋を見つけました。
それが今回のみづのなのですが、看板に生姜ラーメンと書かれています。
生姜ラーメン、ありそうだけれど今まで見たことないかもと思いながらもその日はスルーしたのですが、後日人に訊くと旭川では有名な店なようで、市内に数多くあるラーメン店の中でみづのが一番好きだと言う人もいました。
それではとまた別の週末に行ってみることに。

店内は2人用のテーブルが8つ、中央と壁際に配置されていて席数は25~26くらいでしょうか?
壁中にサインが飾られていて、芸能人なんかも多く来店しているようです。
そんな有名店ですが、週末の昼に入ったものの意外に空いていてすんなり入れました。
ただ、私が入ってから10分くらいでほぼ満席になり、タイミングが良かったようです。

メニューはしょう油、しお、みそ、しょうがの各ラーメンとごはんのみ。
それにそれぞれチャシュー、月見(生たまご)、バターのバリエーションがあります。

今回は当然、店名になっているしょうが(しょう油のみ)(630円)を注文しました。

sgrmdn-sg1.jpg

sgrmdn-sg2.jpg

sgrmdn-sg3.jpg

メニューのとおり、生姜ラーメンは醤油ベースのものだけのようです。
見た目は普通の昔ながらの醤油ラーメンですが、スープにたっぷりのすりおろした生姜が入っています。
生姜の風味がとても好く、あっさりとした味わいに仕上がっています。
ベースのスープ自体もあっさりめで、ストレートな麺がまたうまく合っていると思います。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギのみのシンプルな構成で、チャーシューは小振りながら厚めに切られているのが好みなところです。
初めて食べましたが生姜と醤油ラーメンの組み合わせは相性が良くてなかなか美味しく、地元の人に評判が良いのも頷けるなと思いました。


sgrmdn2.jpg

sgrmdn1.jpg

この店、実は一度札幌から車を持ってきたときに行こうとしたのですが駐車場がなく、近隣の駐車場も満車で断念したことがあります。
車で行く場合は要注意です。
滅多に食べないラーメンですが、最初に入ったこの店が結構好印象だったので幸先が良いななんて思いました。
2017/06/13 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit