07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

インプレッサ 其の三 

2016-stiⅥ1

2016-stiⅥ2

去年のこの日も愛車のことを記事にしましたが、ちょうどネタがあったし今年もインプレッサのことを。
7月のことで、用事があって一週間ほど札幌から“インプレッサWRXタイプRA STIバージョンⅥ”を持ってきました。
その際、カメラをDSC-RX100M3に変えてから車を撮っていなかったなと思い、同じアングルではありますが再度撮ってみた次第です。
撮った時間帯や天気もありますが、やはり前のカメラよりも精細に撮れていると思います。


おまけで走行中の写真も。

2016-stiⅥ3

DSC03747.jpg

地味に撮るの難しかったりしますが、走っているときの景色はこんな感じです。

ところで、数年前まではディーラーに点検に出すとそろそろ新しい車に変えませんか?と言われていたのですが、最近は大事に長く乗ってくださいね、と言われるようになりました。
勿論手放すつもりなんてなく、まだまだ乗り続けるつもりですが、そろそろ貴重な車になってきたみたいなのでより大事にしたいと思います。
2016/09/09 Fri. 00:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

7月の札幌駅周辺歩き 

先月のこと。出張で札幌に行き、空き時間に適当に歩いた話です。
まずは札幌市時計台。

201607-tkd1.jpg

201607-tkd2.jpg

珍しく朝早くに街へ出て、時計台の前を通ったら観光客がまだいなかったのでちょっと撮ってみました。
ビルに囲まれている上に建物自体もそんな大きなものではないので日本三大がっかり名所の一つに数えられていますが、実際に見るとなかなか趣のある建物です。

-- 続きを読む --
2016/08/05 Fri. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

ならサ店に行くぜ!! 

分かる方にはタイトルで分かるかと思いますが、連休中に遊☆戯☆王カフェへ行ってきました。

今年は「遊☆戯☆王」が20周年ということで劇場版新作が公開されたり、各地でイベントが行われていたりします。
これも20周年のイベントの一つで、4月2日~5月31日の期間限定でアニメプラザ池袋で開催されていて、面白そうだなーと思っていたら5月3日からアニメプラザ札幌でも開催され、これはまさに「ならサ店に行くぜ!!」と行ってきた次第です。

池袋だと抽選方式の予約制なのですが、札幌では混むと整理券を抽選配布するものの、基本的には自由に入れます。
10時開店でこの日は二人で朝9時過ぎに様子を見に行ってみました。
まさかこんな時間から並ばないだろうと思っていたら既に女性二人組が先にいます。
その後ろに並ぶとすぐにまた女性二人組が並び、その後はどんどん人が来て、開店間近になると我々の後ろに30人近く並んでいました汗
正直、札幌じゃそんな混まないだろうと舐めてかかっていましたが、連休中の土曜日なこともあって開店と同時に満席になるくらいでした。

10時になって席に案内されます。好きな席に座るのではなく、朝一番で混んでいるからなのか左奥の席から順番に座るようになっていました。

さて、メニューですが歴代主要キャラクターに因んだものや原作やアニメで登場した食事など、ファンならばニヤリとするようなものばかりです。
ジャック・アトラスのシンクロ丼や1杯3千円のコーヒー、ブルーアイズマウンテンなどネタとして面白いものもあったのですが、私も連れも初代「遊☆戯☆王」のファンで他の作品にはあまり思い入れがないので、初代ネタのものからフードとドリンクをそれぞれ注文しました。

まずは杏子のちくったら・・・バーガー(950円)。

201605-ygocf1.jpg

-- 続きを読む --
2016/05/13 Fri. 02:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

MOZUとクリスマスツリーの話 

続いてまた札幌でのこと。

映画を観にサッポロファクトリーへ行ったのですが、時期的にアトリウムでクリスマスツリーが飾られていました。
映画は朝一番で観たのでツリーのライトアップはされていなく、翌日の夜にあらためてツリーを観に行きました。

20151122-sf1.jpg

20151122-sf2.jpg

20151122-sf3.jpg

20151122-sf4.jpg

20151122-sf5.jpg

3年前にも「GTMとクリスマスツリーの話」ということでサッポロファクトリーで映画を観てクリスマスツリーを写真に撮って記事にしています。

イルミネーション自体はそのときの方が綺麗ですが、時間帯にもよるのでしょうか?


もう一つ、これは昼間に撮ったサッポロビールの煙突。

20151121-sf6.jpg

これもこの時期ならではのサンタクロースです。


映画ですが、3年前は永野護の「花の詩女 ゴティックメード」を観ましたが、今回は「劇場版MOZU」。実はその一週間前にも札幌で同じ映画を観ているので2回目です。
奇しくもですが、ゴテッィクメードも同じ劇場で2回観ています。

原作は読んではいませんがドラマのMOZUシリーズはかなり好きで、シリーズの結末を劇場版で描くとのことなのでこれは行かなければと思い観に行きました。
ストーリーとしては正直不満な点もありましたが、キャラクターの描き方と派手なアクションシーンが面白く、2週続けて観てしまいました。

特に不死身過ぎな西島秀俊演じる倉木とキレっぷりが見事だった松坂桃李演じる権藤、伊勢谷友介演じる高柳の悪役も良かったし、池松壮亮の新谷和彦も見せ場があって良かったです。
でも今回はチャオこと長谷川博己の東が一番でしょうか。
チャオのカーチェイスが観たくて2回観に行ったようなものです。

グッズもいろいろありましたが、今回これは!と買ったのがプロジェクターボールペン。

mozu-darumabp.jpg

壁にダルマが映るという、不気味ながらファンにはたまらないアイテムです。

・・・以上、昨日今日と札幌のイルミネーションネタでした。
2015/12/10 Thu. 22:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

イルミネーションとか札幌でのいくつか 

先月の札幌でのことです。
街中を歩いていていくつか適当に写真を撮ったので適当に載せてみます。

大通公園を通ったのでホワイトイルミネーションをちょっと眺めてきました。

20151121-odr1.jpg

テレビ塔も綺麗にライトアップされています。


-- 続きを読む --
2015/12/09 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 0edit