11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ゴジラポケモン凛音 

去年の食べ歩き記事がまだ残ってはいるのですが、今回はちょっと週末のことを。
いくつか目的があって札幌へ行ってました。
まず一つが映画。土曜日の朝一番でアニメのゴジラ「GODZILLA 決戦機動増殖都市」を観ました。
これ、去年公開された前作を観に行ったのですが、2016年のシン・ゴジラが私の中では傑作過ぎて次作のハードルがかなり上がっていたのとアニメーションってことでこれはダメだろうと期待せずに観たのですが、意外に面白かったのと、エンディングで判明したまさかの3部作ということで、続編を観なくてはと行った次第です。
あまり書くとネタバレになるので控えますが、今作はメカゴジラをそんな風に使うのか、ってのと自作はやっぱりあれが出るかーってところでしょうか。
グッズも前作ほどではないもののいろいろ売っていて、今回はアクリルジオラマを入手しました。

201805-godzilla.jpg

5㎝程度のアクリルのベースにガチャガチャサイズのフィギュアが乗ったものです。
こんなので850円もするのかとは思いましたが、折角の機会ということで。
3作目は今年の11月とのこと。次も勿論観に行くつもりです。


映画を観た後は12:00~15:00までポケモンGOで大通公園へ。
この日は月に一度のコミュニティデイで、今月はヒトカゲが大量発生します。
ただ、残念ながら雨で天候ブーストがかからないせいもあってか、全然大量発生してくれません涙
運が良ければ色違いもゲットできるのですが、3時間粘って色違いは2匹のみ。
流石札幌でかなりやっている人がいましたが、周りでも出てないなーなんて声が上がっていてちょっと盛り下がったイベントになってしまいました。
ただ、この日はレイドバトルでホウオウが再登場。
タイミング良く大通公園に出現したのでやってみたらまさかの一匹目から色違いゲット嬉
翌日は天候ブーストがかかって高CPのものが出ていたのですが、なんとブースト+個体値100%の個体をゲット驚

SS_houou1.png SS_houou2.png

ヒトカゲは今一つでしたが、こちらはかなりついている週末となりました。


その日の夜は最近見つけたフレンチの店~ビストロになるのかな?~を予約して食事に行ったのですが、こちらは近日中に記事にしたいと思います。

で、日曜日。
タワーレコードへ 吉田凛音のインストアイベントを観に行きました。
吉田凛音、私が最近注目している札幌出身の17歳の高校生ラッパーです。
最近アルバムが発売されて購入すると特典でイベントに参加できるということで、以前札幌へ行った際にタワーレコードでCDを入手しておきました。
ゴジラやポケモンもありますがこれが週末のメインです。
開始30分くらい前に着いたのですが、既にかなりの人が・・・こんなに混むとはちょっと甘く見ていたかもです汗
本人の到着が遅れたせいで公開リハーサルをやってそれから本番と、ちょっと長く観られたのはラッキーでした。
20分程度ではありましたが生で観られたのと、生で見たかった「パーティーアップ」も聴けて大満足なイベントとなりました。


曲はこんな感じです。




それとスマホの写真ですが会場の様子。

20180520-tr-rinne.jpg

終了後はツーショット撮影かCDにサインかを選ぶことができて、ブログ的には写真かなとも思いましたがサインを選びました。


さて、写真で彼女が持っているドリンクは、上の階にあるタワーレコードカフェで提供しているこの日限定のコラボドリンクで、この日のみならということでいただいてみることにしました。

5月20日限定 特典付イベントドリンク 吉田凛音(500円)です。

20180520id1.jpg

20180520id2.jpg

イチゴミルクのドリンクにホイップクリームと冷凍のミックスベリーがトッピングされています。
特典は一緒に写っている缶バッジで、私、実は以前ちょっと紹介したダムカードの他、ポストカードや缶バッジもコレクションしているので地味に嬉しかったりします。

こんな感じのかなり盛りだくさんな土日で、久々に充実した週末を過ごしました。
スポンサーサイト
2018/05/21 Mon. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

インプレッサ 其の三 

2016-stiⅥ1

2016-stiⅥ2

去年のこの日も愛車のことを記事にしましたが、ちょうどネタがあったし今年もインプレッサのことを。
7月のことで、用事があって一週間ほど札幌から“インプレッサWRXタイプRA STIバージョンⅥ”を持ってきました。
その際、カメラをDSC-RX100M3に変えてから車を撮っていなかったなと思い、同じアングルではありますが再度撮ってみた次第です。
撮った時間帯や天気もありますが、やはり前のカメラよりも精細に撮れていると思います。


おまけで走行中の写真も。

2016-stiⅥ3

DSC03747.jpg

地味に撮るの難しかったりしますが、走っているときの景色はこんな感じです。

ところで、数年前まではディーラーに点検に出すとそろそろ新しい車に変えませんか?と言われていたのですが、最近は大事に長く乗ってくださいね、と言われるようになりました。
勿論手放すつもりなんてなく、まだまだ乗り続けるつもりですが、そろそろ貴重な車になってきたみたいなのでより大事にしたいと思います。
2016/09/09 Fri. 00:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

7月の札幌駅周辺歩き 

先月のこと。出張で札幌に行き、空き時間に適当に歩いた話です。
まずは札幌市時計台。

201607-tkd1.jpg

201607-tkd2.jpg

珍しく朝早くに街へ出て、時計台の前を通ったら観光客がまだいなかったのでちょっと撮ってみました。
ビルに囲まれている上に建物自体もそんな大きなものではないので日本三大がっかり名所の一つに数えられていますが、実際に見るとなかなか趣のある建物です。

-- 続きを読む --
2016/08/05 Fri. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

ならサ店に行くぜ!! 

分かる方にはタイトルで分かるかと思いますが、連休中に遊☆戯☆王カフェへ行ってきました。

今年は「遊☆戯☆王」が20周年ということで劇場版新作が公開されたり、各地でイベントが行われていたりします。
これも20周年のイベントの一つで、4月2日~5月31日の期間限定でアニメプラザ池袋で開催されていて、面白そうだなーと思っていたら5月3日からアニメプラザ札幌でも開催され、これはまさに「ならサ店に行くぜ!!」と行ってきた次第です。

池袋だと抽選方式の予約制なのですが、札幌では混むと整理券を抽選配布するものの、基本的には自由に入れます。
10時開店でこの日は二人で朝9時過ぎに様子を見に行ってみました。
まさかこんな時間から並ばないだろうと思っていたら既に女性二人組が先にいます。
その後ろに並ぶとすぐにまた女性二人組が並び、その後はどんどん人が来て、開店間近になると我々の後ろに30人近く並んでいました汗
正直、札幌じゃそんな混まないだろうと舐めてかかっていましたが、連休中の土曜日なこともあって開店と同時に満席になるくらいでした。

10時になって席に案内されます。好きな席に座るのではなく、朝一番で混んでいるからなのか左奥の席から順番に座るようになっていました。

さて、メニューですが歴代主要キャラクターに因んだものや原作やアニメで登場した食事など、ファンならばニヤリとするようなものばかりです。
ジャック・アトラスのシンクロ丼や1杯3千円のコーヒー、ブルーアイズマウンテンなどネタとして面白いものもあったのですが、私も連れも初代「遊☆戯☆王」のファンで他の作品にはあまり思い入れがないので、初代ネタのものからフードとドリンクをそれぞれ注文しました。

まずは杏子のちくったら・・・バーガー(950円)。

201605-ygocf1.jpg

-- 続きを読む --
2016/05/13 Fri. 02:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

MOZUとクリスマスツリーの話 

続いてまた札幌でのこと。

映画を観にサッポロファクトリーへ行ったのですが、時期的にアトリウムでクリスマスツリーが飾られていました。
映画は朝一番で観たのでツリーのライトアップはされていなく、翌日の夜にあらためてツリーを観に行きました。

20151122-sf1.jpg

20151122-sf2.jpg

20151122-sf3.jpg

20151122-sf4.jpg

20151122-sf5.jpg

3年前にも「GTMとクリスマスツリーの話」ということでサッポロファクトリーで映画を観てクリスマスツリーを写真に撮って記事にしています。

イルミネーション自体はそのときの方が綺麗ですが、時間帯にもよるのでしょうか?


もう一つ、これは昼間に撮ったサッポロビールの煙突。

20151121-sf6.jpg

これもこの時期ならではのサンタクロースです。


映画ですが、3年前は永野護の「花の詩女 ゴティックメード」を観ましたが、今回は「劇場版MOZU」。実はその一週間前にも札幌で同じ映画を観ているので2回目です。
奇しくもですが、ゴテッィクメードも同じ劇場で2回観ています。

原作は読んではいませんがドラマのMOZUシリーズはかなり好きで、シリーズの結末を劇場版で描くとのことなのでこれは行かなければと思い観に行きました。
ストーリーとしては正直不満な点もありましたが、キャラクターの描き方と派手なアクションシーンが面白く、2週続けて観てしまいました。

特に不死身過ぎな西島秀俊演じる倉木とキレっぷりが見事だった松坂桃李演じる権藤、伊勢谷友介演じる高柳の悪役も良かったし、池松壮亮の新谷和彦も見せ場があって良かったです。
でも今回はチャオこと長谷川博己の東が一番でしょうか。
チャオのカーチェイスが観たくて2回観に行ったようなものです。

グッズもいろいろありましたが、今回これは!と買ったのがプロジェクターボールペン。

mozu-darumabp.jpg

壁にダルマが映るという、不気味ながらファンにはたまらないアイテムです。

・・・以上、昨日今日と札幌のイルミネーションネタでした。
2015/12/10 Thu. 22:30 | trackback: 0 | comment: 0edit