04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

函館のミスタードーナツ 

函館のミスドのことを。
ミスタードーナツと言えば日本全国に展開していて、勿論此処旭川にもあります。
なのに今更函館のミスドの話?と思われそうですが、実は日本中で函館のミスドだけは特別だったりします。
と、言うのも一部メニューが異常なくらい安いのです。

今回はその中から3種類を店内で食べたので紹介します。

hkdt-mrdnt1.jpg


まずはオールドファッション(64円)。

hkdt-mrdnt2.jpg

通常は108円のものです。
同じ価格のハニーディップやシュガーレイズド、チョコレートも64円で、129円のチョコファッションも何故か64円です。


ココナツチョコレート(75円)。

hkdt-mrdnt3.jpg

これは通常だと129円。
この他フレンチクルーラー、ゴールデンチョコレート、ダブルチョコレートも同じく75円です。


エンゼルフレンチ(86円)。

hkdt-mrdnt4.jpg

こちらは通常140円のものです。
オールドファッションハニー、チョコリング、ストロベリーリングも86円です。

これらはキャンペーンやセールのときだけ安いと言う訳ではなく、常時この価格になります。
因みに他のものは他の地域と同じ価格です。

函館のミスドは以前紹介したことのあるキングベークがフランチャイズとして経営しているのですが、そのキングベークが本部に掛け合って実現したとのこと。
函館に住む前はミスドなんて2ヶ月に一回食べるかなーって程度でしたが、函館に住んでミスドが安いことに気が付いてからは週に一回は食べていました。
何より嬉しいのは現在のメニューの中で一番好きなオールドファッションが64円なことです。
そんな訳でこればっかり買っていました。


この価格で食べられるのは函館市の4店舗のみ。
写真は函館五稜郭ショップ、丸井今井の向かいにある店舗です。

mrdnt-5rk.jpg

ミスド好きには夢のような街と言えるかもです。
2017/04/11 Tue. 00:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

2016はこだてクリスマスファンタジー 

東京編が落ち着いたので久々に函館の話を。

函館に住んでからは毎年ですが、今年も金森赤レンガ倉庫で行われているクリスマスファンタジーへ行きました。
毎年のことですが今年もクリスマスツリーとスープバーが目当てです。
まずはクリスマスツリー。
この日の点灯式は特に芸能人という訳ではなく一般の方だったので、ツリーの写真だけ何枚か撮りました。

2016ct1.jpg

-- 続きを読む --
2016/12/24 Sat. 20:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

さらっと元町観光 

昨日の大三坂でソフトクリームを食べた日のことを。
天気が良かったのでついでに元町を少し歩いて写真を撮ったので記事にします。

まずは旧函館区公会堂。

201606-mtmc1.jpg

函館市の重要文化財で、明治44年に建てられたものとのことです。
有料ですが中を見学できたり、ドレスやタキシードを着て記念写真を撮ることもできますが、今回はこの公会堂を含めどこもさらっと外観の写真を撮っただけです。

-- 続きを読む --
2016/11/15 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 5edit

函館港まつりの道新花火大会 

20160801.jpg

今日から函館港まつりが始まりました。
今日から5日金曜日まで様々なイベントが行われ、今夜は第61回道新花火大会です。
・・・なのですが、今日は天気が良くてお出掛け日和なものの暑いし、それに使い切ってしまいたい食材もあって出掛けるのはやめてベランダから花火を観ることにしました。

ただ、去年は一応撮る準備して撮ったので何枚か撮ることができたものの、今日は食事の支度をしていたら花火が始まってしまい、手が離せなくて写真もほとんど撮ることができませんでしたが、取り敢えず1枚だけ。

写真はこれだけですが沢山の花火が上がっていて、近くだったらかなり見応えのある花火大会だったと思います。
2016/08/01 Mon. 21:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

函館市旧イギリス領事館(函館市元町) 

今日のことを。
旧イギリス領事館に薔薇を観に行きました。
先週の新聞に薔薇が見頃の記事があって週末に行こうと思ったら、先週土日は生憎の雨。
では今週と思ったら昨日の雨と台風のような風のためまたもや生憎な天気です涙
今日は曇り空でしたが、来週末だともう遅いかなと思い今日行ってきました。

青空の日の方が良かったけれど、イギリスなので曇天の方が似合っているでしょうか。
旧イギリス領事館です。

20160703-1.jpg

イギリス領事館は箱館開港の1859年から置かれていていて、この建物は1913年の竣工で、1934年まで領事館として使用されていたそうです。
現在は雑貨店とカフェ、2階に展示室が入っているのと、あとはここで結婚式もできるようです。


カフェは別の機会に記事にしたいと思いますが、今回はローズガーデンの薔薇を。

-- 続きを読む --
2016/07/03 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit