01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

立待岬(函館市住吉町) 

本題に入る前に昨日のことですが「ブレードランナー2049」を観てきました。
「ブレードランナー」は中学生くらいの頃からとても好きで、もう何回観たかわからないくらいの作品です。
今作については何年前になるか忘れましたが、その続編が製作されるかもという噂を目にした頃から本当に作られるのかなーと思いながら期待せずに待っていました。
その後忘れかけていた頃に本当に製作されるとのニュースを目にして、驚いたのと同時にとても楽しみにしていました。

とは言え、SF映画の金字塔と言えるくらいの名作で、考察好きで面倒なファンがもの凄く多い作品の続編なんてよく作るよなと思うのと、どうせ残念な出来になるんだろうと期待していなかったのですが、観ると思った以上に佳い作品でした。
長い割に淡々としていているのと、ラストのカットはあれじゃない方が良かったのではというのはありますが、世界観や前作との繋がりや広がりなど私は結構満足な出来だったと思います。

では函館の話。
こけしでの夕食の翌朝、早朝になりますが立待岬へ行ってみました。
店が開くまでに時間があったのと、ポケモンGOのジム攻略という目的もあってのことです。

場所は函館山の南東側で、津軽海峡に面しています。
以前紹介した碧血碑からも車だとそう遠くはない場所になります。

201709tcmcm1.jpg

201709tcmcm2.jpg


振り返るとすぐに函館山が見えるのと、津軽海峡の向こうに見える陸地は青森です。

201709tcmcm3.jpg

201709tcmcm4.jpg


そこから今度は左手を見ると函館市街が遠くに見えます。

201709tcmcm5.jpg


これは帰り道に撮ったもの。帰り道は函館山の中腹を走るような感じになるので、良い眺めです。

201709tcmcm6.jpg


おまけでかなり前~以前使っていたCX6で撮った函館山からの夜景。

201510-hktym.jpg

右の海岸線が上の写真と同じ場所になります(多分・・・違ってたらごめんなさい)。
そう言えば今のカメラで函館の夜景を撮っていなかったな・・・今度行ったら忘れずに撮ろうと思います。

早朝でもそこそこ人がいて、管楽器の練習をしている人なんかもいました。
確かにここなら迷惑にならないかも。
この日は天気が良く、空気も澄んだ感じで気持ちの良い朝でした。
スポンサーサイト
2017/11/01 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

函館のミスタードーナツ 

函館のミスドのことを。
ミスタードーナツと言えば日本全国に展開していて、勿論此処旭川にもあります。
なのに今更函館のミスドの話?と思われそうですが、実は日本中で函館のミスドだけは特別だったりします。
と、言うのも一部メニューが異常なくらい安いのです。

今回はその中から3種類を店内で食べたので紹介します。

hkdt-mrdnt1.jpg


まずはオールドファッション(64円)。

hkdt-mrdnt2.jpg

通常は108円のものです。
同じ価格のハニーディップやシュガーレイズド、チョコレートも64円で、129円のチョコファッションも何故か64円です。


ココナツチョコレート(75円)。

hkdt-mrdnt3.jpg

これは通常だと129円。
この他フレンチクルーラー、ゴールデンチョコレート、ダブルチョコレートも同じく75円です。


エンゼルフレンチ(86円)。

hkdt-mrdnt4.jpg

こちらは通常140円のものです。
オールドファッションハニー、チョコリング、ストロベリーリングも86円です。

これらはキャンペーンやセールのときだけ安いと言う訳ではなく、常時この価格になります。
因みに他のものは他の地域と同じ価格です。

函館のミスドは以前紹介したことのあるキングベークがフランチャイズとして経営しているのですが、そのキングベークが本部に掛け合って実現したとのこと。
函館に住む前はミスドなんて2ヶ月に一回食べるかなーって程度でしたが、函館に住んでミスドが安いことに気が付いてからは週に一回は食べていました。
何より嬉しいのは現在のメニューの中で一番好きなオールドファッションが64円なことです。
そんな訳でこればっかり買っていました。


この価格で食べられるのは函館市の4店舗のみ。
写真は函館五稜郭ショップ、丸井今井の向かいにある店舗です。

mrdnt-5rk.jpg

ミスド好きには夢のような街と言えるかもです。
2017/04/11 Tue. 00:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

2016はこだてクリスマスファンタジー 

東京編が落ち着いたので久々に函館の話を。

函館に住んでからは毎年ですが、今年も金森赤レンガ倉庫で行われているクリスマスファンタジーへ行きました。
毎年のことですが今年もクリスマスツリーとスープバーが目当てです。
まずはクリスマスツリー。
この日の点灯式は特に芸能人という訳ではなく一般の方だったので、ツリーの写真だけ何枚か撮りました。

2016ct1.jpg

-- 続きを読む --
2016/12/24 Sat. 20:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

さらっと元町観光 

昨日の大三坂でソフトクリームを食べた日のことを。
天気が良かったのでついでに元町を少し歩いて写真を撮ったので記事にします。

まずは旧函館区公会堂。

201606-mtmc1.jpg

函館市の重要文化財で、明治44年に建てられたものとのことです。
有料ですが中を見学できたり、ドレスやタキシードを着て記念写真を撮ることもできますが、今回はこの公会堂を含めどこもさらっと外観の写真を撮っただけです。

-- 続きを読む --
2016/11/15 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 5edit

函館港まつりの道新花火大会 

20160801.jpg

今日から函館港まつりが始まりました。
今日から5日金曜日まで様々なイベントが行われ、今夜は第61回道新花火大会です。
・・・なのですが、今日は天気が良くてお出掛け日和なものの暑いし、それに使い切ってしまいたい食材もあって出掛けるのはやめてベランダから花火を観ることにしました。

ただ、去年は一応撮る準備して撮ったので何枚か撮ることができたものの、今日は食事の支度をしていたら花火が始まってしまい、手が離せなくて写真もほとんど撮ることができませんでしたが、取り敢えず1枚だけ。

写真はこれだけですが沢山の花火が上がっていて、近くだったらかなり見応えのある花火大会だったと思います。
2016/08/01 Mon. 21:00 | trackback: 0 | comment: 0edit