05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

分解と再構築 

20170624.jpg

タイトルはお兄様の魔法のことではなくて今日の稽古の話です。
先週はちょっと用事があったので二週間振り、旭川に来て2回目の居合の稽古になります。
前回同様午前中に行くつもりだったのですが、朝に用事があり、それを終えてのんびりしていたらいい時間に汗
そんな訳で午後から出掛けました。

今日も前回同様第4体育室で稽古しましたが今日はずっと一人、貸切状態です。
刀礼後にひととおり素振りをやって、抜刀と基本を鏡を見ながら、それとカメラで撮って細かい部分をチェックしながら何度も繰り返しました。
1時間以上やって次は形を20本ひととおり。
稽古不足が大きいのか、理屈ではわかっているのに全然できないなーと。
抜刀の瞬間や次の動作に移る瞬間、斬り終わりなど形を分解して鏡で確認しつつ、次は一連の動作でやってみるような感じで同じ形を何度も繰り返しました。

まだ躰が刀を持つのに戻っていないのか、途中で刀が重たく感じられてきます。
それでも後半は鏡もカメラも使わず集中して形を繰り返し、16時半になったところで終了。
今日は3時間近く、出来は全然ダメなものの内容は満足な稽古になりました。

稽古を終えて更衣室で着替えていると合気道の方に「無外流の方ですか?」と声を掛けられました。
何故わかった?と思って訊くと、胸のマークでとのこと。
意外に(と言っては会長に失礼ですが)当会は名前が知られているようです。

今日は稽古中に一度激しく雨が降りましたが外に出たときには止んでいて、ただ帰宅してすぐにまた雨になり、うまく雨を避けて移動することができました。
2017/06/24 Sat. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

ノイ・ラーデン 

20170610-1.jpg

今日のことを。
久々に居合の稽古に行きました。
引越して落ち着いてからと思っているうちに6月になってしまい、もう3ヶ月も稽古していない汗とちょっと危機感を覚えてきたのと、稽古したい欲求がかなり高まって、今日こそは行こうと行った次第です。

場所は花咲町にある旭川市総合体育館。今日は夕方に映画を観に行く予定があったので、午前中に行きました。
ただ今朝は雨が降っていて止むのを待ってから出掛けたので、10時過ぎから12時までの稽古です。

体育館はアリーナの他に第1~第4体育室まであって、第3(畳)と第4(フローリング)が武道に使う体育室となりますが、居合だと第4が主になるでしょうか。
更衣室で着替えてさて、と第4体育室に入ると一人他流の居合の先客が。
軽く挨拶して私も稽古を始めました。

刀礼後、久々なので素振り、抜刀、基本にかなり時間を費やしました。
正座は意外に平気でしたが、3ヶ月振りの稽古なのもあって刀が重く、稽古不足を実感してしまいます恥
それでも刀の角度や体の向きなどいろいろと気を付けながら1時間以上素振りと抜刀、基本を繰り返しました。
その後は形を。時間の都合もあって今日は五用のみでしたが一本一本丁寧に鏡で確認しながらやりました。
そうしているうちに時間に。
今日はこんな稽古模様でした。

稽古の途中で他流の方とちょっと話し、この体育館のことを教えてもらいましたが、平日の夜は剣道なんかが全て入っていて使えないとのこと。
なので居合で使えるのは日中のみとのことなので、平日は仕事な私だと土日しかこの体育館は使えないようです。
ただ、土日は用事がある日もあるので、今後は毎週とはいきませんが土日の日中が稽古日となる予定です。

20170610-2.jpg

そんな訳で今日から居合再起動、また宜しくお願いします。


因みに今日観に行った映画は旭川ではこの日が初日の「BLAME!」。



二瓶勉原作のコミックをアニメ化した作品で、かなり楽しみにしていました。
と、言っても実は観るのは2回目で、先月これを観るために札幌まで行ったりしています。
上映される劇場がかなり限られている作品ですが、結構オススメです。
2017/06/10 Sat. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

twist and tug 

20170302.jpg

用事があって先週末から昨日まで札幌に行っていたのでちょっと久々の更新になります。
今日は朝から青空で、夜でもプラス気温の函館です。
そんな中、木曜なので居合の稽古に行きました。

今日もTさんと二人、先週同様刀礼後そのまま形20本を通してやりました。
それから各々自主稽古です。
Tさんはそのまま形を、私は素振り~基本で主に抜刀をやりました。
途中、いくつかの形についてアドバイスしましたが、その中で今日は私も集中してやっていた抜刀について。
左や廻り懸り等、特に抜刀し辛い形を例に腰の捻りと鞘引きについてアドバイスをしつつ、私もそこを稽古しました。
そうやって稽古しているといい時間になったので最後に形を5本やって終了。

今日は暖かいため20時過ぎても床が冷たくならず、感覚的には10月くらいの気温だったように思います。
快適に稽古ができた一日でした。
2017/03/02 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

brand new menu 

20170223.jpg

今日は朝からずっと小雨の函館です。
路面の雪がかなり解けてとても歩きにくい一日でしたが、雨が降るだけあって気温は高め。
稽古も暫くは比較的快適にできました。

今日の稽古はTさんと二人。
最初に素振り~基本、それから形をやるのはいつもどおりですが、今回はちょっと新しいことを。
先週私がやったように形20本を通して、失敗したと思っても試合のときのようにそのまま続けるのと、円を目一杯大きく使ってやってもらいました。
その後形と形の繋ぎがスムーズになるようにと、すんなり中心に立てるよう、それぞれの形の立ち位置についてアドバイスしました。
些細なことかもしれませんが、形を続けてやる際はちょっと意識すると全体の流れが綺麗に見えるんじゃないかと。

あとはそれぞれ気になる点を稽古していると、いつの間にか風がかなり強くなって、そのせいか寒くなってきました。
そんな訳で最後に各自形を一本やって終了。

今宵はそんな稽古でした。
2017/02/23 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

spending all my circle 

20170216.jpg

今日は全道的に暖かい一日だったようで、函館も日中は10℃近い気温でした。
2月の北海道でこの気温は珍しく、外を歩いていて違和感があるくらいでした。
そんな春のような気温の中、稽古へ。
今日はTさんが仕事で参加できないため私一人での稽古になります。

今日は形中心の稽古で、まずは刀礼後、そのまま形20本を通してやりました。
やっていて今の形失敗だったなーってのがあるんですが、そういうときって残心や納刀が雑になりがちで、特に周りに誰もいないとそれが出やすいと思います。
今日はそこを我慢して失敗したと思っても失敗したって気持ちが見えないよう、試合のときのように最後まで気を抜かず20本やりました。
一人で稽古しているとこれが意外に難しいと思います。

その後、素振りと基本をやって再度気になった形を稽古。
その中で今日意識したのは円から出ないように、その代わり円を目一杯大きく使って動くことです。
刀を振っただけではなく、斬る際に一歩二歩前に出ることも考えての間合いを意識しながら、円の中だけで大きく動くことを考えて形や基本をやりました。
この形はこの位置から始めて次の形へ繋げるにはこう移動すればいいのかといろいろ発見がありました。

そんな感じで稽古していましたが、今日は20時過ぎても快適な体育館でした。
ただ、残念ながら明日からまた冷え込むようで週末は最高気温もマイナスになるようです。
2017/02/16 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit