04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

twist and tug 

20170302.jpg

用事があって先週末から昨日まで札幌に行っていたのでちょっと久々の更新になります。
今日は朝から青空で、夜でもプラス気温の函館です。
そんな中、木曜なので居合の稽古に行きました。

今日もTさんと二人、先週同様刀礼後そのまま形20本を通してやりました。
それから各々自主稽古です。
Tさんはそのまま形を、私は素振り~基本で主に抜刀をやりました。
途中、いくつかの形についてアドバイスしましたが、その中で今日は私も集中してやっていた抜刀について。
左や廻り懸り等、特に抜刀し辛い形を例に腰の捻りと鞘引きについてアドバイスをしつつ、私もそこを稽古しました。
そうやって稽古しているといい時間になったので最後に形を5本やって終了。

今日は暖かいため20時過ぎても床が冷たくならず、感覚的には10月くらいの気温だったように思います。
快適に稽古ができた一日でした。
スポンサーサイト
2017/03/02 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

brand new menu 

20170223.jpg

今日は朝からずっと小雨の函館です。
路面の雪がかなり解けてとても歩きにくい一日でしたが、雨が降るだけあって気温は高め。
稽古も暫くは比較的快適にできました。

今日の稽古はTさんと二人。
最初に素振り~基本、それから形をやるのはいつもどおりですが、今回はちょっと新しいことを。
先週私がやったように形20本を通して、失敗したと思っても試合のときのようにそのまま続けるのと、円を目一杯大きく使ってやってもらいました。
その後形と形の繋ぎがスムーズになるようにと、すんなり中心に立てるよう、それぞれの形の立ち位置についてアドバイスしました。
些細なことかもしれませんが、形を続けてやる際はちょっと意識すると全体の流れが綺麗に見えるんじゃないかと。

あとはそれぞれ気になる点を稽古していると、いつの間にか風がかなり強くなって、そのせいか寒くなってきました。
そんな訳で最後に各自形を一本やって終了。

今宵はそんな稽古でした。
2017/02/23 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

spending all my circle 

20170216.jpg

今日は全道的に暖かい一日だったようで、函館も日中は10℃近い気温でした。
2月の北海道でこの気温は珍しく、外を歩いていて違和感があるくらいでした。
そんな春のような気温の中、稽古へ。
今日はTさんが仕事で参加できないため私一人での稽古になります。

今日は形中心の稽古で、まずは刀礼後、そのまま形20本を通してやりました。
やっていて今の形失敗だったなーってのがあるんですが、そういうときって残心や納刀が雑になりがちで、特に周りに誰もいないとそれが出やすいと思います。
今日はそこを我慢して失敗したと思っても失敗したって気持ちが見えないよう、試合のときのように最後まで気を抜かず20本やりました。
一人で稽古しているとこれが意外に難しいと思います。

その後、素振りと基本をやって再度気になった形を稽古。
その中で今日意識したのは円から出ないように、その代わり円を目一杯大きく使って動くことです。
刀を振っただけではなく、斬る際に一歩二歩前に出ることも考えての間合いを意識しながら、円の中だけで大きく動くことを考えて形や基本をやりました。
この形はこの位置から始めて次の形へ繋げるにはこう移動すればいいのかといろいろ発見がありました。

そんな感じで稽古していましたが、今日は20時過ぎても快適な体育館でした。
ただ、残念ながら明日からまた冷え込むようで週末は最高気温もマイナスになるようです。
2017/02/16 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

temperature limit 

20170209.jpg

寒い日が続いていますが、今日はこの時間でもプラス気温の函館。
天気も良くて、稽古には有難い日です。

比較的快適な温度の中で稽古スタート。
今日も前回同様、刀礼後いきなり形5本から。
それから各々素振り~基本~形をカメラで撮って確認しながら稽古しました。
途中、先週同様に素振りの際の後ろ足についてアドバイスしたくらいであとは黙々と。

やはり今日も20時を過ぎると急激に床が冷たくなり、寒さが厳しくくなってきます。
そろそろ限界かなということで、先週と同じく20時半になる前に再び形5本をやって終了。

そんな夜でした。
2017/02/09 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

footsteps 

20170126.jpg

今宵の稽古の話を。
先週に続いてTさんと二人での稽古です。
今日は日中が暖かく、そのお蔭か先週同様比較的快適に稽古ができました。

今日は久々に刀礼後いきなり形5本をやりました。
それから各々素振り~基本~形を稽古です。
途中、Tさんには先週と同様素振りの際の後ろ足についてと、あとは形~主に両車の際の足捌きについてアドバイスをしました。

私は今日は主に抜刀、特に五用と五箇の抜刀を中心に稽古しました。
後半は立っての抜刀を繰り返しやりました。

今日も20時を過ぎると急激に床が冷たくなり寒くなってきたので20時半前にやめることにし、最後に再び形5本をやって終了。
今日は一日良い天気でしたが、明日は暖かくなるものの雨が降るようです。
稽古が今日で良かったな、と。
2017/01/26 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit