01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

若鶏時代なると本店(小樽市稲穂) 其の二 

またゴールデンウィーク中のこと。
札幌から函館へ戻る際、中山峠側ではなく小樽を通るコースを使い、久々になるとへ行きました。

前に小樽のお食事での記事の際に食べたきりなので約2年振りの再訪です。

土日はいつも混む店ではありますが、今回は連休中なこともあってか、駐車場に車を入れるのと店内で席が空くのを待つのとで1時間以上は待たされたと思います。

今回は初めてカウンター席に案内されました。
ほとんどが小上がり席なのですが、テーブル席と本来は寿司用なのかな?カウンター席もあります。
さて、注文ですがこの店で食べるとしたらやはり若鶏定食(1,200円)です。

wdjdnrt-wdts1.jpg
前は1,100円だったので100円上がったようです。
それでもこのサイズの半身揚げがこの値段で食べられるのならコスパは悪くないと思います。


まず鶏ですが、綺麗な色に揚がっていて相変わらず美味しそうです。

wdjdnrt-wdts2.jpg

wdjdnrt-wdts3.jpg

wdjdnrt-wdts4.jpg

揚がり具合も塩が利いた味付けも悪くなく変わらない美味しさです。
前より塩が利いているようにも感じられますが、これは今回たまたまかもしれないし、久々に食べるので記憶も薄れているので何とも言えないところです。
兎に角美味しいのは間違いないと思います。


それとご飯、味噌汁、漬物、冷奴。

wdjdnrt-wdts5.jpg

wdjdnrt-wdts6.jpg

wdjdnrt-wdts7.jpg

wdjdnrt-wdts8.jpg

この手の店って、メインの唐揚げは美味しいもののご飯や味噌汁なんかは今一つなところも多いのですが、ここはご飯の硬さや味噌汁など、どれも悪くない思います。

味には満足ではありますが、前回も書いたように昔(2007年頃)のように最後頑張って食べるとかもうこれ以上食べられないとかまではなりませんでした。
連れも満腹度合については同様だったので、やはり昔よりは小さくなったのではと思うのですがどうなのでしょう?

それでも今回も美味しかったので満足な昼食になりました。
ビールが欲しいところでしたが車だったのが残念です。


混んでいるのはいつものことですが、この日は15時過ぎなのにまだ結構客がいました。

wdjdnrt2.jpg

wdjdnrt3.jpg


これは鶏を揚げている様子。

wdjdnrt4.jpg

ほとんどの客が若鶏定食を頼むので大量の鶏を揚げています。


この日は中に入れず外で待っている客も何組かいました。

wdjdnrt1.jpg

もう何年も前からですが小樽へ行った際の昼食はまたここになるかな、と思います。
スポンサーサイト



2015/05/13 Wed. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

1時間待ちですか・・・
観光地での食事って大変ですね。
若鶏は部位でおいしさが違うけど
私はやっぱり「モモ」の部位が好きです。
ところで、この店の看板にある「寿司」って
おいしいのかな。

kome #- | URL | 2015/05/14 07:26 * edit *

Re: タイトルなし

通常の土日も混む店ですが、やはり連休だからでしょうかね。
実際は店内で待つ時間よりも駐車場の空きを待つのがほとんどでした。

この店、メニューはかなり豊富で寿司の他、居酒屋的な一品料理や天丼、炒飯、オムライスにラーメンもあるのですが、半身揚げ以外のものを食べた人が周りにいないので正直わからないですw

iceicelc #- | URL | 2015/05/14 18:35 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/547-f46e55f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)